中生玉ねぎと大根の種まき・・・我が家のプチな彼岸花群生地


今日も暑かったです
でも、雲が多かったし
風が強かったので
ちょっと久しぶりに農作業に勤しむ

暑かったせいか
久しぶりに耕したせいか
妙に疲れました



赤い彼岸花の蕾が
にょきにょきと出始めました
満開はやはり
お彼岸の頃になるのでしょうか



彼岸花が大好きなので
毎年この季節が楽しみです

我家には半日蔭に2カ所ほど
小さな彼岸花群生地があります


陽当たりの良いエリアでは
今年はセンニチコウを
プチ群生で楽しんでいます



小花の群生が好きなんですね
1種群植が私の基本ですが
時折混植も有り



宿根ガザニア・クリキントン
ルリマツリモドキ
タヌキマメ
もう終わってしまった
白とピンクの松葉ボタン

ワイルドなお花畑を 
イメージしていますが
この上で
洗濯物がたなびくエリア
要するに
洗濯干し場のグランドカバーです

春にはここにネジバナが咲きます



本日の収穫



キュウリの収穫が始まって
とても重宝しています

買った物とは
美味しさが全然違いますね



スイゼンジナは
今年は散々な結果でした

昨年も
今年ほどではなかったのですが
良くはありませんでした

特に好きな菜っ葉ではないし
十分な収穫が望めないので
今年限りで栽培は中止することにしました

今回は撤去を兼ねて
最初で最後の収穫です



◆ ◆ ◆ 



中生の玉ねぎを蒔きました
ナント種苗のノンクーラーです



ちょっと早過ぎかな?
なのですが
我家だと何故か苗の成長が遅くて
いつも少し早めに蒔いてしまいます

先に蒔いた早生は
同じナントのジェットスター

毎年同じこんな小さな鉢での種蒔きですが
なんとかなるものですよ


家で玉ねぎの種蒔き後は
畑で種蒔き
冬に食べる青首大根を蒔きたかったのですが
当初の予定地が
この里芋の隣の畝



何やら予想を超えた成長具合で
これでは隣の畝は日当たりが悪いよね~

という訳で
急遽
レタスと植え場所の交換

レタス予定地は
まだ畝の準備が出来ていないので
えっちらおっちらと頑張って耕しました

大根十耕とまではいきませんが
私にしては珍しく
二耕程・・・('◇')ゞ

肥料を入れて耕して
速攻大根の種蒔き

サカタの冬どり味わい大根
冬しぐれ




こりゃ~
セクシーな大根のオンパレード
間違いないわね

美味しけりゃいいんのよ
形なんてなんでもね

と、強がってみたりする (~_~;)





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する