シカクマメぼちぼち・・・分葱美味しいね


爽やかな秋晴れを期待していましたが
雲も多かったし
蒸し暑かった
それでも午後は晴れて
夕方近くなって
やっと心地よい風が吹き出しました

秋ですね


ヒメトウテイランからかなり遅れて
トウテイランが咲き出しました



シルバーリーフとこの花色
とても素敵だと思いますが
↓ 咲き進むとこうなってしまうんですよ

これは先に咲いた
ヒメトウテイランの今の姿です



なんでこうなっちゃうんでしょうね
決して陽当たりが悪くて
徒長しているわけではないのです
残念だわ



◆ ◆ ◆ 



今日は大根の種まきのつもりでしたが
朝から蒸い暑いので
延期しました
これが平年並みだそうですが
寒い程の涼しさを体験した後ですからね~
少し気温が下がって
勤労意欲が沸くまでサボってしまいましょう

収穫だけは
朝夕の犬散歩序に済ませています

天気が悪くて豊作とは程遠い
シカクマメ



シカクマメは暑すぎても実が付かず
晴れなければ勿論実が付かず
なかなかわがままな野菜です

インゲンなら
晴れなくても沢山実が付くのにね


分葱が伸びだしてきたので
少しだけ初収穫して
タンパク質とカルシウム補給の
鯖水煮おろしのぽん酢かけ
分葱のトッピングがあるだけで
高級感が増しませんか?



鯖水煮缶100円で3人分~ (* ´艸`)クスクス





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する