冬採り野菜・・・壁の中から音がする


今日も霧雨のしょぼ降る
肌寒い一日でした

実は昨夜珍事がありまして
夜中音がするんですよ
壁の中から

コツコツと
硬い物でたたくような
小さな音

気になって眠れないので
起きて壁に耳を当ててみると
かさかさとこすれるような音もする

鳥?

困りました~

とりあえず
超音波・電磁波・マイナスイオンで
害獣を寄せ付けない
という商品を注文してみました
楽天ポイントの有効活用

いくらかでも
効果があると好いのだけど

築35年ともなると
家にも色々住み着きますな



☆ ★ ☆



ランタナ・モンテビデンシス“アルバ”



日光が大好きなランタナは
今年の晴れない夏の間
ちっとも花が咲きませんでした

秋になってやっと満開

只、真夏仕様の寄せ植えの為
秋に満開になると
ひたすら寒々しい

せめてランタナがピンク花だったら
良かったのにね~





◆ ◇ ◆



冬採りのキャベツが
だいぶ大きくなって来ましたが
サイズにかなりばらつきが見られます

こんなことは初めて

今年は初めての出来事が多い年ですね
それほど異常な気象って事に
なるのでしょうか?




タイニーシュシュ
まだ巻いてはいませんが
葉が立ち上がってきています




こちらはオレンジクイン
まだまだロゼット状態です



今年は白菜にも
防虫ネットを掛けました

ネットを掛けるとその中で
アブラムシが大発生することが多いのです
ネットの中には天敵がいませんからね

掛けるべきか?
掛けざるべきか?
大いに悩みます

アブラムシを防除する方法
何度検索しても
良案が見つかりません





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR