ゆめいちりん

如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります

Entries

秋野菜が出来ちゃったわ~・・・生クリームの代用品


今日は夏日を予想されていましたが
どうしてどうして
涼しい一日でした

最高気温は20度ほど
曇りだし
外仕事には最適

こんな日は
午前の部午後の部と
畑三昧したいのですが
残念ながら用事があって
畑に行けるのは午後1時間半くらい

明日雨が降らなかったら
畑ライフを満喫しましょう



◆ ◇ ◆



食用菊のモッテノホカ



観賞用としても
充分通用する綺麗さで咲いています


2週間近く畑仕事を休んでしまいました

収穫は朝夕の犬散歩序に
ちょこちょことこなしていたのですが
久し振りにじっくりと
野菜を観察してびっくり

いろんな野菜が
完成してる!(@_@;)


スティックセニョールの頂花蕾



随分大きくなってしまいました
慌てて収穫
奥はアサツキです



早速茹でて夕食のサラダ



コキアを見に行った時に
お魚市場で調達した
お刺身ワカメ
大きな1トレーが100円だったのに
凄く美味しい
サッと湯通ししてこれもサラダ

今夜は
同じく市場でゲットした
赤エビ(アルゼンチン赤エビと言うらしい)で
トマトクリームパスタ

買った当日
お刺身で食べた残りで作りました



これを作るにあたって
近所のドラッグストアに
生クリームの調達に行ったのに
売ってなかった

少し前まで1年中あったのにね~
生クリームは賞味期限が短いから
これは想定内だったけど
何で代用しようかと悩む

で、ホイップクリームを買って来た
ヘルシーで良いんじゃね?(^^ゞ
最近はホイップも美味しくなっているからね~

保険に牛乳も投入
スープパスタになっちゃったわい!

美味しかったよ♪



畑に居られる1時間半
収穫でさらに時間は減り
大急ぎでシカクマメを撤去



シカクマメの畝続きに
前回植えたレタス



2~3株ヨトウムシにやられてた

この続きに後から蒔いたレタスを
植えたかったのよね



残念ながら
今日はシカクマメの撤去だけで
タイムアウト
植え付けは明日かな?

雨が降らなかったら
午前中に頑張ろー


一番早く蒔いた
ガーデンレタスミックスは
食べても食べても減りませぬ
どんどん成長するからね



カリフローレが
随分大きくなりました
まだ完成サイズよりは小さいのですが
沢山植えているので
そろそろ収穫を開始します



ミニキャベツのよかまるは
もう完成サイズになっています
軟らかくて美味しそうだよ



虫に齧られてるのもあるけど
これは綺麗だ

孫に送ってあげよう♪





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR