ゆめいちりん

如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります

Top Page › Archive - 2019年07月
2019-07-31 (Wed)

人参種蒔き2回目・・・ロロンの復活

人参種蒔き2回目・・・ロロンの復活

最低気温 24.7℃ 05時09分最高気温 34.9℃ 14時32分(23時現在)曇り時々晴れ今日ももの凄い暑さでした晴れ間が少ないのにこの気温風も弱かったです昨日頑張ってニンジンを蒔いておいて本当に良かった~  軒下に置いている多肉の寄せ植え涼しげな葉色でなかなか好いでしょ夏になると鉢花の水やりが大儀になりますその点多肉は気が向いた時たま~に水をかけるだけ  畑では昨日人参2回目の播種今日夕方水を掛けに行って写して...

… 続きを読む

* by kazuちゃん
おはようございます。
毎日酷暑って言ってもいいくらいの暑さですね。
そちらも最低気温は25度をわっているんですか。

ニンジンの種蒔きご苦労様でした。
沢山の種類まきましたね(~_~;)
私も以前カラーニンジンは何種類か撒いたことあります。

これで種蒔き終わりですか。
一度に蒔くと楽ですよね、あそうそう昨年教えてもらった
白の寒冷紗、注文するの忘れていて一昨日急いで注文しました。
今日届くかなぁ。。。 

kazuちゃん、こんばんは * by りとるるびー
今は日本列島中が暑いようですね。
関東も例外ではなくて、涼しくて長い梅雨が明けたら、突然真夏になりました。
昨夜初めて熱帯夜になり、寝苦しかったです。
まだ身体が暑さに慣れていないので、毎日がしんどいです。

息子や孫が人参のスティックサラダが好きなんですよ。
だから毎年色とりどり、カラフルな人参を栽培します。
それでも、これほど沢山の品種を蒔いたのは今年が初めて。
種がたまって来ちゃったのでどんどん消費しないと・・・。

あの寒冷紗、結構縮むんですよ。
kazuちゃん几帳面だからピッタリサイズにカットしそう。
長くかけて置く予定なら、少し大きめにカットがお勧めです。


Comment-close▲

2019-07-30 (Tue)

生存率40%・・・小ネギも太くなるんだな 

生存率40%・・・小ネギも太くなるんだな 

最低気温 24.9℃ 04時46分最高気温 33.5℃ 13時22分(23時現在)曇りのち晴れ今日もとっても暑かったのですが昨日とはちょっと違う暑さ湿度が下がったかな?風が吹いて嬉しかった~  庭では斑入り葉のオオベンケイソウ庭に植えるといつも消えてしまうので今回は鉢植えで軒下管理のビップ待遇品種名不明で花色がわかりません出来れば白花が咲いて欲しいのですがどうなる事やら・・・  今日は強めの風が吹いて心地よかったので...

… 続きを読む

2019-07-29 (Mon)

トマトのコルク化改善しました・・・トレビス収穫

トマトのコルク化改善しました・・・トレビス収穫

最低気温 24.3℃ 05時15分最高気温 34.3℃ 14時21分(23時現在)晴れ朝から暑くて暑くて・・・気温は高く湿度も高く風弱しやっと梅雨が明けた今日当地では今年一番の暑さと感じました             庭ではサリビア・コクシネア“コーラルニンフ”種を蒔かなくても苗を植えなくても毎年咲いてくれる頼りになるお花です元は友人から頂いた鉢花に種がまぎれて来たんですよもう20年近く前の事ですが  7月28日キュウリ1...

… 続きを読む

2019-07-28 (Sun)

一か八か大作戦・・・なり駒マクワ食べてみた

一か八か大作戦・・・なり駒マクワ食べてみた

最低気温 24.1℃ 09時05分最高気温 31.3℃ 16時19分(22時現在)雨のち晴れ今朝は土砂降りの雨音で目が覚めましたが午後は好く晴れました関東の梅雨明けはまだかな?  庭ではルリマツリモドキ洗濯干し場の下のグランドカバーです  先日枯れ行くスイカの様子を見て頂きましたが今日は同じ運命をたどるなり駒マクワすっかり枯れたツルもあり辛うじて生き伸びているツルもありゴロゴロ状態に実が付いていたのですよでも、まだ小...

… 続きを読む

No title * by クリケット
おはようございます
うちのトマトも
病気っぽかったんですが
追肥したら復活しましたよ。

でもうちにもオオタバコガが
現れてきました。
さすがにミニトマトまで
ネットかけられないので
またお酢のスプレーでも
してこようかな。

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
天気が回復したので、野菜が勢いづいて来た様に見えますね。
トマトですが、昨年も似たような病気になり、ろくな収穫も出来ないまま枯れてしまいました。
今年は復活の兆しが見えてきたので、期待しています。
長い間雨ばかり降っていたので、今までの収穫量は少なかったですよ。
これから沢山収穫したいものです

オオタバコガ被害、今年は異常に多いです。
きっと陽気のせいですね。
やっと梅雨が明けたので、害虫も減ると良いのですが。

Comment-close▲

2019-07-27 (Sat)

キャベツ系秋の種蒔き第2弾・・・ゼルダ・ジャッロ未だ頑張る

キャベツ系秋の種蒔き第2弾・・・ゼルダ・ジャッロ未だ頑張る

最低気温 25.5℃ 04時18分最高気温 31.9℃ 14時16分(21時現在)曇りのち晴れ一時雨朝方土砂降りがあり台風6号とうとう来たか覚悟などしてしまったけれどその後は晴れて暑かったです  春にこんな色だったお気に入りのペチュニアプレミアムコレクション・カプリッチョ6月にはこんな花色に変わり梅雨明けを待たずに枯れました今年の日照不足は野菜にも草花にも相当過酷だったようです  マルチウイルス耐病性をうたったズッキー...

… 続きを読む

2019-07-26 (Fri)

スイカ枯れ行く・・・赤タマネギの甘酢漬け

スイカ枯れ行く・・・赤タマネギの甘酢漬け

最低気温 24.4℃ 00時50分最高気温 32.9℃ 11時39分(22時現在)晴れ暑い一日でしたが昨日とは違う夏らしい暑さでした  庭ではカライトソウ今年は花穂が短くてちょっと貧相に咲いています  7月26日キュウリ151本庭のキュウリ4本目ゴーヤは3本目畑の収穫またキュウリの形が悪くなってきました株の老化かな?肥料切れかな?とりあえず追肥をして様子見ですね  先日お蕎麦屋さんで食べたランチに付いていた小鉢奇麗なピンク色...

… 続きを読む

* by クリケット
 こんにちは~
あら~、りとるるびーさんとこも
スイカが枯れちゃったんですか?
kazuちゃんとこのも
枯れちゃったって言ってましたよね。
この前までの長雨のせい?
あっ、うちもメロンは枯れました…v-403

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
あら~、クリケットさんのメロンも枯れちゃったんですか?
残念でしたね。
以前育てたメロンの種が残っているので、
来年リベンジしてみようかと考えていたのですが
やっぱり止めておこうかしら。

枯れた原因の一番は、長雨と日照不足ですよね。
そのせいでいろんな病気が蔓延しちゃったようです。
スイカが枯れたのは我が家だけではなくて、農園全体一斉に枯れました。
マクワウリも同じように枯れてしまって、
なぜキュウリだけが豊作なのか不思議です。

Comment-close▲

2019-07-25 (Thu)

レタスが発芽してました・・・いまいちなトマトを美味しく食べる

レタスが発芽してました・・・いまいちなトマトを美味しく食べる

最低気温 23.2℃ 03時04分最高気温 33.3℃ 13時54分(22時現在)曇りのち晴れものすご~く暑い一日でした湿度も高くて動けば汗びっしょり  庭ではセダム・クーベリー暑さ寒さに強く花が少なくなるこれからの季節健気に咲き続ける頼もしいお花です  グリーントマトのティスティエバーグリーンが豊作でおまけにやたら実がデカイ味はいまいちなれど不味い訳ではないので美味しく食べようとちょっと一工夫味のアクセントはイエロ...

… 続きを読む

2019-07-24 (Wed)

不調のオカワカメ・・・キュウリのQちゃん覚書

不調のオカワカメ・・・キュウリのQちゃん覚書

最低気温 22.4℃ 01時56分最高気温 31.1℃ 14時24分(21時現在)朝は曇りのち晴れでしょうか結構晴れましたよ蒸し暑さは相変わらず  庭ではアガパンサス・クイーンマム大型品種ゆえ存在感たっぷり  7月24日キュウリ145本7月23日庭のキュウリ3本目7月24日の収穫冗談でほざいたキュウリの収穫目標200本なんだか達成できそうな雰囲気になってきましたョそれにしても家族は3人よくぞ食べたものですね~とは言ってもさすがに余り...

… 続きを読む

* by クリケット
おはようございます
Qちゃんはもう2回目ですか。
キュウリ2kgって何本くらいかな?
うちは10本目安で作りました。
鷹の爪も少々入れましたよ。
キュウリは昨日、2回目の追肥をしましたが
ちょっと勢いがなくなってきました(^o^;)

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
Qちゃん 2回目を作っちゃいました。
2キロだと、細めのキュウリが20本位だと思います。
太いキュウリだと見た目も悪いし、種が気になるので、私はQちゃんは細いキュウリだけで作ります。
太くなったのは別の料理にしますよ。

今回の分は、冷凍しておいて、後で孫に食べさせようと思って作ったので、鷹の爪は無しです。
普段は鷹の爪入れますよ。

クリケットさんのキュウリ、勢いが衰えましたか?
沢山生ったから疲れちゃったのかな?
私のは今まで1株1本仕立てだったし、接ぎ木してあるので
まだまだ頑張ってくれるのではないかと思っています。
希望的観測ですけれどね。

Comment-close▲

2019-07-23 (Tue)

オクラの葉っぱに斑点が・・・ちび太にも斑点が

オクラの葉っぱに斑点が・・・ちび太にも斑点が

最低気温 21.7℃ 05時02分最高気温 27.7℃ 14時53分(22時現在)雨が降ったり止んだり蒸し暑い一日でした夕方雷が鳴り短い時間でしたが激しい雨もありました  庭では萩・エドシボリ小さな鉢植えですが沢山の蕾が付きちらほらと咲き出しました  今年はキュウリが豊作で食べきれないほどの収穫量ですが韓国カボチャ・マッチャンも例年通りの豊作です晴れても雨でもマッチャンは平気と言うことなのでしょうかねマッチャンなかな...

… 続きを読む

何の病気だろ? * by クリケット
 おはようございます
あららっ、病気なのかな?
葉色自体は良さそうですが。
ベト病にしては斑点の色が薄いし。
こんな時、教授がいると
すぐ教えてくれるんですがねぇ。
もーすぐ梅雨明け。
野菜ももっと元気になるかなv-392

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
そうなんですよ、ベと病とは違うみたいなの。
もしかしたら、モザイク病かもしれませんね。
今のところこの斑が出ているのは古い葉だけです。
モザイクだと普通は新葉から出始めると思うんですよね。
なので確信が出来ずにいますが、もしかしたら小康状態に入ったのかも?
だとすると、天気が回復したらもっと元気になるのかな?
希望的観測です。

教授、なかなかお戻りになりませんね。
教えてほしいことが沢山有るんですけどね。

Comment-close▲

2019-07-22 (Mon)

キュウリのアーチ仕立て・・・うっかり若いトマトを収穫しちゃったら?

キュウリのアーチ仕立て・・・うっかり若いトマトを収穫しちゃったら?

最低気温 20.4℃ 06時09分最高気温 22.6℃ 16時40分(22時現在)曇り時々雨今日も涼しい一日でした特に急ぐ外仕事もないのでもうすぐやってくる暑い夏に備えてゆっくりのんびり休養日  庭では直売所仕込みのユーコミス(品種不明)野菜の直売所の花売り場侮れませんねHCでも見かけないような珍しい品種が並んだりしますこの花色で大型品種だったらもっと良かったのにな~  時折してしまう失敗鋏を使わずに手で野菜を収穫しよ...

… 続きを読む

もうどうしようかな( ̄▽ ̄;) * by クリケット
こんにちはー
キュウリ、どーやって消費してます?
うちは炒め物にも使ってますが
あまり評判はよくないかな(^o^;)
やっぱり漬け物やサラダが
定番なんですが
さすがに飽きてきましたよ(/。\)

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
今年のキュウリは、豊作過ぎて消費が間に合いませんね。
それでも頑張って消費していますよ。
まdふぁお裾分けは娘のところに一回送っただけです。

サラダと漬物が中心ですが、たまに炒め物にもしますョ。

私がキュウリの大量消費で作るレシピ
似ているものを探してきましたョ。

キュウリの梅風味炒め
https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001696/
キュウリは種など取らずに、丸ごと厚めの斜めスライスでどっさり入れます。

キュウリのマリネ風サラダ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370004273/
我が家はオリーブオイル。
ハムもキュウリももっと大きく切った方が良いと思う。
タマネギはスライス。
和えてから冷たく冷やして食べると美味しい。

梅肉和え
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4541
私は蛇腹に切ったキュウリだけで和えますよ。
お肉入れるなら豚よりもかたくり粉をまぶして茹でた鶏むね肉かささみの方が合いそう。
香りづけに刻んだ青シソを入れます。

我が家では、どの料理も1度にキュウリを5~6本は使います。

まだ作ったことのないレシピ有りましたか?
あったら是非お試ししてね。

Comment-close▲