ゆめいちりん

如何に手を掛けずに美味しい野菜を育てるか探求の日々を綴ります

Top Page › Archive - 2019年06月
2019-06-30 (Sun)

マルチウイルス耐病性敗れる・・・コールラビの揚げ浸し

マルチウイルス耐病性敗れる・・・コールラビの揚げ浸し

最低気温 20.0℃ 04時36分最高気温 25.1℃ 11時49分(23時現在)雨時々曇り湿度は高かったのですが予報ほど気温が上がらずやれやれです  庭では定番ピンクのエキナセアピンクは沢山あるんですよエキナセア・パラディーソミックスという種を蒔いたんですが5株育てて全部ピンクでした確かに株ごとに微妙な変化はしていましたが色も形も様々なエキナセアが咲くって、袋には書いてあったのよなんだかな~種はまだ残ってたけど捨て...

… 続きを読む

* by クリケット
おはようございます
ズッキーニもモザイク病になるんですね。
うちも用心しないと。
ただ毎日のように採れてて
大分だぶつき気味ですが(^o^;)

クリケットさん、おはようございます * by りとるるびー
ズッキーニにモザイク病は、出やすいようですよ。
私は今の農園を始めた年からズッキーニモザイク病に泣かされています。
ロクな収穫も出来ないうちに発病した年もありました。
マルチウイルス耐病品種に変えてから発症が遅くなりましたョ。
耐病品種の効果はそれなりにあるようですね。
今年は既にズッキーニを沢山収穫しました。
今まで頑張ってくれてありがとうという思いです。

Comment-close▲

2019-06-29 (Sat)

スイカの垂直栽培その後

スイカの垂直栽培その後

最低気温 18.7℃ 05時26分最高気温 20.4℃ 14時57分(23時現在)曇り時々雨曇りベースながらかすかに霧雨の降る肌寒い一日でした雨さえ降らなければ外仕事には最適の気温だったのですけれどね  庭ではクガイソウ今年はまれに見る小ささで咲いています  畑では6月26日の作業スイカ・ネオブラックボール延長したスペースいっぱいにツルが伸びましたこれ以上長くなってもな~と言うことでツル先の摘心なり駒マクワはツルの長さ...

… 続きを読む

* by クリケット
こんにちはー
雨が続きますね。
お陰で水遣りは怠けられますが
病気が心配。
でも、りとるるびーさんとこのスイカは
元気いっぱいですね🎵

うちは今、トマトに気を取られて
他の野菜はお留守になってますよ(^o^;)

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
雨量は少ないですが、毎日シトシトジメジメはれませんね。

家のスイカ、元気がよさそうに見えますが褐斑病が出始めたんですよ。
殺菌剤を掛けたから今は治まっていいるようですが、こんな天気だからきっとまた出てくるでしょう。
トマトも枯葉が出来始めたし、今日はズッキーニにモザイク病らしき兆候を発見。
里芋には芋虫が付いて、今年は前途多難な夏野菜です。

めげずに頑張ってお世話するしかありませんね~。

Comment-close▲

2019-06-28 (Fri)

イチゴの苗取り終了

イチゴの苗取り終了

最低気温 20.1℃ 20時33分最高気温 28.6℃ 16時03分(23時現在)曇り時々雨台風3号は予報ほど荒れることも無くあっけなく去り行きましたが置き土産の蒸し暑さにはほとほと閉口夕方急に涼しくなってびっくりしましたわよ  庭では2色のアメリカコマクサピンクはライム葉確か名前にはライムだかゴールドだかが付いてましたよラベル残ってるかしら?後で探してみましょう  天気が悪くて畑仕事は出来ません買い物に出かけたので...

… 続きを読む

* by kazuちゃん
おはようございます。
イチゴの苗採り終わったんですね。
私も親から切り離しているのでもう片付けやっても良いのですが。

昨年は管理不足で夏にすべて枯れました。
今年は多めに作り何とか乗り切ります。
つい調子に乗って友達の分も採ることにしました(~_~;)

kazuちゃん、こんばんは * by りとるるびー
イチゴは、早々と苗取りが終了しました。
これもkazuちゃんから新しい情報をいただいたおかげですよ。
私は、今年のイチゴはプランター栽培の3株だけなので、後片付けもあっという間です。
kazuちゃんは沢山あるから親株の始末も大変ですよね。
天気も悪いし。

イチゴ苗の夏越しは、注意が必要なのですね。
久し振りの栽培なので、前回どうしていたかの記憶が全くありません。
こうして栽培のヒントをいただくので、いつもとても助かります。

Comment-close▲

2019-06-27 (Thu)

効くと好いな~・・・初収穫と最終収穫

効くと好いな~・・・初収穫と最終収穫

最低気温 19.9℃ 03時28分最高気温 28.5℃ 11時36分(21時現在)曇りのち雨朝からもの凄い蒸し暑さ台風が通り過ぎるまでの辛抱なのかな?  庭ではストケシア涼し気で梅雨時にはぴったりな花色です  雨が降り出す前にと昨日の収穫です最終収穫の美味タスと初収穫のチビ万願寺トウガラシが1本初収穫のコールラビ2種初収穫&最終収穫のエダマメ最初でも最終でもない大根・三太郎と水茄子三太郎が巨大化してきました~マルチ穴...

… 続きを読む

2019-06-26 (Wed)

トウモロコシに雌穂が出ましたが

トウモロコシに雌穂が出ましたが

最低気温 17.7℃ 04時50分最高気温 29.5℃ 15時29分(22時現在)晴れ暑い一日でしたが午後強めの風が出たおかげでだいぶ救われました  庭ではコレオプシス・ビックバン “コスミックエボリューション”今年は作落ちしてますよ大丈夫かな  6月26日で総数66本6月26日の収穫今まで数えたことが無かったけれど植えるのは毎年5本キュウリって沢山生るものなんだねってかズッキーニも生るよね~  畑では6月25日やっとトウモロコシ...

… 続きを読む

* by クリケット
 おはようございます
あららっ、確かにちょっと
スマートさんですね。
水と肥料が足りなかったかな?

 うちもいつもは放置してるんですが
今年は水やりは頑張ってますよ。
そろそろ第2弾にも追肥の時期ですv-392

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
草なんですよ~。
がりがりに痩せたトウモロコシです。
肥料は例年より多く入れているので、足りないことは無いのですが、
水は植え付けたときに2~3回掛けただけなので
肥料を吸収できなかったのだろうと想像しています。
雨が降りませんでしたものね。

孫に送らない野菜は、どうしても手間がお留守になります。
今年はもうトウモロコシの種蒔きしないので、リベンジは来年までお預けです。

Comment-close▲

2019-06-25 (Tue)

アイスプラントの海・・・あじさいの杜

アイスプラントの海・・・あじさいの杜

最低気温 15.6℃ 04時24分最高気温 27.3℃ 14時34分(22時現在)曇りのち晴れ朝方の今にも雨が落ちて来そうなどんよりとした雲がとれ午後はなかなか好い天気でした  先日の大宝八幡宮でのアジサイ見物が不本意だったので当然リベンジ今度は方角を変えて潮来市二本松寺・あじさいの杜奇麗に整備された見事なアジサイの群生でした赤いアジサイはレッドバロン頂上でアジサイを見下ろしているご住職かな?に話しかけられました無断...

… 続きを読む

2019-06-24 (Mon)

ツルナは真夏の救世主?

ツルナは真夏の救世主?

最低気温 17.7℃ 21時14分最高気温 20.6℃ 15時49分(22時現在)雨一時曇りほぼ1日雨でしたが一瞬晴れ間が覗きました肌寒い一日でしたョ  庭ではエキナセア八重咲きは何となく株がコンパクトです  野菜ネタが切れましたまだ取り上げていなかった野菜を探して簡単更新ですツルナアイスプラントに似ていますがツルナは暑さに強くて虫もつかず病気もつかずとっても丈夫な野菜です2~3株も蒔いておけば食べ放題かもねツル先の...

… 続きを読む

* by クリケット
おはようございます
僕は週末にツルムラサキを蒔きましたよ。
栽培は初めてですが
ねばねば系はみんな大好きなので
収穫が楽しみ。
出遅れたモロヘイヤも
安い苗を見つけたら
購入予定です(#^.^#)

クリケットさん、おはようございます * by りとるるびー
ツルムラサキを蒔いたの?
紫の方かな?緑の方かな?
緑の方が癖が少なくて食べ易いそうですが、緑でも私には苦手な野菜なんですよ。
あれは一生克服できる気がしません。
クリケット家の皆さんは大丈夫なの?

オカワカメの方が食べやすいし、1度植えたら毎年収穫できて良いのではないですか~?
今年は近所のHCで苗を見ましたよ。確か100円位だった。

モロヘイヤの苗、出会えると良いですね。
好い出会いが無かったら、今から蒔いても間に合うのでは?

Comment-close▲

2019-06-23 (Sun)

脇芽より先に雄穂が出る怪・・・もう直ぐだ、コールラビ

脇芽より先に雄穂が出る怪・・・もう直ぐだ、コールラビ

最低気温 19.2℃ 05時14分最高気温 22.5℃ 11時25分(15時現在)曇り11時をピークに気温が下がっています湿度は高くてもこの気温では肌寒い  庭ではバラ・わかなわかなの花びらは雨にとっても弱いので花が終わるまで軒下暮らしです  畑では4月17日播種のトウモロコシ・ハニースイート5月14日定植株間15cmの密植栽培6月10日この頃までは順調に見えたんですけれどね~6月18日まだまだおチビちゃんなのに雄穂...

… 続きを読む

2019-06-22 (Sat)

キュウリ引き下げ1回目・・・先生事件です

キュウリ引き下げ1回目・・・先生事件です

最低気温 19.2℃ 05時00分最高気温 25.5℃ 11時34分(20時現在)曇り時々雨動けば蒸し暑くじっとしていると肌寒い正しく梅雨  庭ではアメリカヅタ奇麗な斑です裏側にヘンリーヅタを寄せ植えていますがアメリカヅタが負けそうなので間に仕切り板を入れています  キュウリ収獲数57本スマホに入れたたエクセル簡単操作で頗る使い易い何かと重宝しそうです6月22日朝散歩で収穫  いつも朝散歩でキュウリを収穫します序に、...

… 続きを読む

* by kazuちゃん
おはようございます。
キュウリの収穫が復活ですね~
これだけ収穫が多いととてもじゃないけど
追いつけないなぁ(~_~;)

ありゃりゃ\(◎o◎)/!スイカ褐斑病みたいですね。
私も過去防草シートの下が過湿で大発生しました。

キュウリじゃなくてオクラでした。

りとるるびーさん確か蔓が伸びるところに藁いらずを敷いていたような記憶が。
その下には防草シートかなにか敷いていますか。
そちらのお天気はどうですか、敷物の下が濡れているようなら褐斑病が
出やすいですよ。
私その時めくりあげて乾かしましたよ。


kazuちゃん、こんにちは * by りとるるびー
キュウリは復活といえるのかどうかは分かりませんが、とりあえず昨日は収穫出来ました。
空梅雨が終わったみたいで、梅雨空が続いています。
太陽が出ないと、この後の収穫は減るのでしょうね。

褐斑病の写真、キュウリじゃなくてオクラでしたね。v-436
あの写真を見せてもらったばかりだったので、すぐに褐斑病が思い浮かびました。
もし見ていなかったら、あら何だろう?病気かな~なんて呑気に放置していたと思いますよ。
この病斑、今の農園では結構見かけます。

今朝もチェックしてきましたが、新しい病葉は見当たりませんでした。
殺菌剤を検討しています。
コメントありがとうございました。

* by クリケット
 こんにちはー
褐斑病っていうんですか?
うちのメロンにも
病気が出てましたが
あれはベト病かなぁ?
先ほどから雨がぱらぱら
降り始めましたが
うちも病気の蔓延が心配ですv-388

クリケットさん、おはようございます * by りとるるびー
お返事が遅くなりました。
御免なさい。

クリケットさんのメロンはベと病だと思いますよ。
ウリ科の野菜にはよく出ますね。
うちのキュウリにも出始めましたが、
毎年発症しても枯れるほどにはならず普通に収穫できてしまいます。
褐斑病の方が厄介な病気なのかな?
褐斑病が出たのは初めてなので、今後どんな展開9になるのかドキドキです。

Comment-close▲

2019-06-21 (Fri)

サクサク王子に花・・・人参にはやっと追肥

サクサク王子に花・・・人参にはやっと追肥

最低気温 19.8℃ 03時33分最高気温 27.6℃ 12時38分(22時現在)曇り一時雨蒸し暑い一日でしたが夕方通り雨があり少し涼しくなりました出先ではゲリラ豪雨に遭遇しましたが我が家界隈ではお湿り程度で終わりました  庭では品種名分からずの畑地性カラーピーカンでも元気元気  畑では3月11日播種のつるなしインゲン第一弾が収穫も終盤になり5月11日播種のつるなしインゲン第2弾サクサク王子に花が咲き始めましたこの写...

… 続きを読む

こんばんは )^o^( * by トマ
kazuちゃんのリンクからきました。
先日は訪問・コメントありがとうございました。
私は今年はサクサク王子NEOを栽培しましたが
葉っぱも茎もかなり小振りで栽培しやすかったです。
出来たお豆さんは全く変わりませんでした。
私はインゲンの天婦羅命なんです。
又お邪魔しますのでよろしくお願いします。

* by クリケット
 こんにちはー
今年はインゲン、不作だなぁ。
アブラムシにやられたせいもありますが
暑すぎのせいもあるのかな?
つまようじみたいなのを
細々と収穫してます…v-390

トマさん、こんばんは * by りとるるびー
お出で下さってありがとうございます。
びっくりしました。
そして、とっても嬉しいです。
どうそ宜しくお願いいたしますね。

サクサク王子にNEOが出来たんですね。早速検索してみました。
なるほど、株はコンパクトになってもサヤは変わらず。
確かにこれは素晴らしい進化ですね。
今の種が無くなったら、次はNEOにしてみましょう。
良い情報をありがとうございます。

新鮮なインゲンの天婦羅、最高に美味しいですよね。

クリケットさん、こんばんは * by りとるるびー
私の第1弾インゲンはかなり早く種を蒔いたので、
収穫が始まったのも早くて、暑さの洗礼は受けなかったみたいです。
普通に豊作だったと思いますが、第2弾の方はちょっと心配しています。
うっかり種蒔きが遅れて、今花が咲き出したところ。
去年の様に早い梅雨明けだったら、まともに収穫出来ずに終わるかもしれません。

クリケットさんのインゲンはツル有りでしたよね。
ツル有りはツル無しより暑さには強いはず。
不作の原因は他にあるのかもしれませんよ。

Comment-close▲