ニンジンにうどん粉が出た・・・黄色いニンジンが甘くて美味しいって


ちょっと蒸し暑い一日でした
やっと減ってきたと喜んでいた蚊が
しっかりと復活していましたわ

ほんの少し庭に出ただけで
あっちこっち刺されまくったわい!


昨夜の里芋の一件を娘に報告した
これから食べるなら
皮むきの時は手袋必須でしょ?

そしたらね
里芋はまだ食べていなかったって
良かった良かった。。。

そして黄色いニンジンが美味しいと
(ゴールドラビット)
孫たちに好評だそうだ

黄色いニンジンは
オレンジのニンジンより
栄養が豊富らしいよ
寒さにあたると
もっともっと甘くて
美味しくなるよね~



☆ ★ ☆



庭では
センニチコウが綺麗のピーク中








☆ ★ ☆



天気が下り坂なので
夕方の散歩を早めに出発し
最後に畑に寄って
沢山収穫して来ました



シカクマメの収穫は
ピークを越したみたい
花も急に少なくなって来たので
終息が始まったのでしょうね





◆ ◇ ◆



孫に好評の美味しいニンジンなのに
うどん粉が出たわ



ニンジンのうどん粉病は初めて見た
シカクマメの横の畝
通風も日当たりも悪いからだね

シカクマメは
早めに撤収することにしましょう
ニンジンはこれから長帳場の収穫
駄目にしては勿体ない



大根のおむすびッシュ紅しぐれ
順調に発芽しています
これは寒さに強いしとう立ちも遅いし
遅蒔きで丁度良いのよ

大根なのに
うっかり筋蒔きしてしまったわい!




冬しぐれ
間引きして来ました




三太郎
大根らしくなってきたよ





次の農作業は玉ねぎの定植かな?
まだ小さいけど



植える場所はもう決まってる
畝の約半分は
既に肥料も入れて耕してあるし
このレタスを収穫して
後を耕したら準備は万端



今年は夏後半が涼しかったから
秋の作業が早く進むわ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR