蟻の被害・・・シカクマメが大豊作で


今日は曇りの1日でした

畑仕事も峠を越しちょっと一息
欝蒼とした庭をちょっとだけ整理

大きなプランターに植えた
4つ葉が沢山出るクローバー
急に元気がなくなったので根腐れか?
と思ったら
根切り虫にやられてた
鉢の中で大発生よ
放って置く訳にもいかないので
水没の刑に処しましたわ

大きなプランターが1個片付いて
庭がすっきり広くなったわい!
ちょっと無理のあるポジティブ思考 (-"-;A ...アセアセ

そう言えば
もうかれこれ10年以上も楽しんで来たブラックベリー
根元にカミキリムシ?が入ったらしくて
見事に枯れた

悔しいな~

もう1度苗を調達してこなくっちゃね

来年はジャムもリキュールも作れないわ~
がっかり!!!

虫害が多いのは
雨の多い夏だったからかしら???



☆ ★ ☆



栄養系コリウス



↑ 挿し木した物

↓ 親株



親よりも子の方が大きく立派に育っています
見事ですよ
ノーブランドですが
なかなかイケていると思います

特に真ん中の
緑の多い品種が気に入りました
冬越しが出来たらよいね



☆ ★ ☆



シカクマメが収穫のピークを迎えています
オカワカメはそろそろ終盤かな
今のうちに出来るだけ収穫しましょう

栗また頂きました
剥くの面倒だけど
折角のご厚意無駄には出来ぬ
頑張ってせっせと剥きましょう



シカクマメの肉巻き
下にはちょい辛ミックスを敷いて
会うのよこれが肉にも魚にも

オカワカメはサッと茹でて
ノンオイルツナと
柚子胡椒ぽん酢和え
頂き物の手作り柚子胡椒が絶品でっす!



大き目のシカクマメは肉巻きにして
小さ目はサラダに
ミニトマトとハムとコールスロードレッシングで和えました

どちらもサッと茹でてから使いました

お浸しも良いけど
サラダも美味しいですよ





◆ ◇ ◆



畑で最近気になりだしたのが
この小さな沢山の穴



蟻の巣かな?
数カ所の種蒔きした所に出来ています

無農薬の蟻退治知ってます?
耕すのですって
1度では駄目でも数回繰り返すと
居なくなるそうですよ

でも種蒔きしたばかりだし
ここは耕せない

蟻の殺虫剤蒔くしかないかな~?
その前に
蟻の巣ころりみたいの置いてみようかな?






読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

冬採り野菜の成長具合・・・怒涛の収穫シーズンイン


昨夜は冷え込みましたが
今日は気持ちの好い秋晴れの一日でした

心なしか蚊も少なかったように思います
いよいよ秋も本番ですね



☆ ★ ☆



庭では秋の花が咲き進みます

アキギリ



アキギリはとても交雑しやすいのだそうです
そんなことはツユ知らず
キバナアキギリも植えていたものですから
しっかりと雑種してしまった
(ご本家は消えてしまいました)

随分離して植えていたのですけれどね

花首が白く抜けているのは
なかなか爽やかで好いなと思いますが
本家アキギリはド紫なんですよ



☆ ★ ☆



先日娘に送るべく
収穫してきた野菜たちです

シカクマメ


ニンジン2種


チンゲンサイ


小カブ


スティックシュンギク


ミズナ2種


低温と日照不足が災いはしなかったようで
予定よりずいぶん早く収穫できたように思います

これだけでは孫たちがしらけそうなので
大きいくて美味しい新高梨を
どっさりとおまけに入れましたョ



◆ ◇ ◆



畑の野菜たちです


ヤーコン



1本立ちですがまだ背はそれほど高くない
お芋は順調に育っているのでしょうか
雨が多かったし
ちょっと心配ですね


ハクサイのタイニーシュシュ



早生種だけあって
成長が早い!


こちらはオレンジクイン



大型の白菜
中早生種ですが
タイニーシュシュに比べると
成長はとてものんびりです



冬採りように植えた2番手のキャベツ



小さいね~
いつ頃食べられるのかしら

希望では年末辺りからの
収穫を狙っているのだけれど
予定通りに行くかな?





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

根菜色々蒔いてみた・・・不審な足跡


今日は天気予報が大きく外れました
蒸し暑い雨降りの夏日のはずが
肌寒い程の雨の一日
蒸し暑いよりは好かったかな

ちょっとのんびり休養日になりました

溜まっていた刑事7人の録画
一気に3話こなしました
残すは最終話のみ
これから見ようか?
明日にしようか?

迷い道くらくら~♪

↑ 知らないだろー!



☆ ★ ☆



春から咲いている
ベニカノコソウの白花(ややこしいね)
セントランサスというらしい



これは夏頃の写真だけれど
今年は涼しい夏だったせいか
春に咲き出して
いまだにちらほらと咲いているのよね

種は綿毛で
勝手に飛んで行って勝手に増えます

赤も植えたのに年が越せませんでした
赤が弱いのか
偶々なのかは不明



◆ ◇ ◆



先日(25日)暑いのに長時間頑張って
種蒔きした根菜色々のお話

里芋の隣で
一度耕しておいたのだけれど
里芋の葉っぱが茂り過ぎで
環境が悪くなってしまった

それで最後まで空いたままだったけれど
勿体ないので駄目で元々と
種を蒔いてみることにしたの



少しでも環境を改善すべく
支柱をかき集めて葉っぱを持ち上げて
もう1度ざっと耕して



今年はまだ蒔いていない
大根のおむすびッシュ
同じく大根のもみじスティック
サラダ蕪のもものすけ
ここまではナント種苗の種
それと紅しぐれ大根

無くても困らないけれど
あれば楽しいかな?
どれも皆そんな感じの美味しい根菜です



昨日収穫に行ったら
一番端っこ蕪のもものすけだと思うのだけど
もう発芽していたよ

ところがね

そこに何やら不審な
犬?みたいな足跡が2つあるの

うちの犬は14キロだけど
それよりはずっと小さい
写真じゃわかりにくいね~

以前にも見た記憶があるのよね



もしかしてハクビシンかな?
と、思ったりしてる

近所のおじさんたちが
ハクビシンの話をしているのを
聞いたことがあるんだよね

被害は1度も経験してないんだけどね



ゴボウも発芽していました
もっと日にちがかかると思ていたのに
意外と早いお目覚めでしたわ




昨日は娘に送るべく
沢山の野菜を収穫して来ました
その様子は明日かな?

秋野菜の収穫が始まりました
昨日行った直売所でも
地元産の大根やらレタスやら
秋野菜がにぎやかに並び始めていましたよ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

法連草の種蒔き・・・うちのモッテノホカはやっぱり早い


ちょっと蒸し暑いです

明日は更に気温も湿度も上がるらしい
先ほど市からメールが届きました
竜巻・強風・強い雨注意報

今年は多いな~



☆ ★ ☆



フェゲリウス・赤



この花は中が面白い

実はその事は育てていても全然気づかなかった
だいぶ経ってから
ネットで偶然紹介している写真を見て知った

で、ひっくり返して覗いてみたら
その通りだったという訳ね

植えたのは2色
赤と淡い寝ぼけたクリーム色

クリーム色はその年の夏に消え
以後赤だけが生き続けている



☆ ★ ☆



最後のオクラと
初物のモッテノホカのお浸し



モッテノホカは2輪
少な過ぎてちょっと寂しいわね



◆ ◇ ◆



窮屈だった白菜の防虫ネットを取り替えました
奥の方ですよ
手前は冬採りキャベツ




オクラを撤収して
耕して
法連草・タキシード赤茎のサラダ法連草の種蒔き



これで種蒔きも一段落
ホッとしました~


その横では
早生キャベツのよかまるがそれらしくなってきましたよ



おいしそ~




更にその隣
韓国カボチャのマッチャンを撤収
マッチャン、まだ雌花をつけていたんですよ
凄い生命力ね
でももう食べ飽きる位沢山収穫したし
今期は終了です


その後には寒咲き菜花を蒔きました



手前に植えてある食用菊のモッテノホカ
もう咲き出しています

ご近所さんのは
まだまだ咲きそうもないのに早いでしょ?


モッテノホカの隣に植えてあるアサツキ
追肥と土寄せ




さらに奥の分結ネギ類にも土寄せ



これで秋の農繁期も峠を越しました
やれやれですね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

モロヘイヤに蕾が出たよ・・・ちょい辛ミックスもなかなかいける


秋の彼岸も過ぎましたが
晴れるとまだまだ日差しが強いですね

朝晩の冷え込みが
冬の訪れを予感させて
なんか嫌だわ



☆ ★ ☆



ハマツルボ



この辺りに自生しているツルボよりも綺麗です

開花が遅いのは今年だけだったかしら?
もう10年は家に有る花だけれど
記憶が定かでない (・・;)



☆ ★ ☆



息子がかつをの刺身を買ってきて
カルパッチョを作ってと言う

それならばと
夕方の犬散歩序にちょい辛ミックスを収穫
かつをとドンピシャだろう!



スティック春菊(サラダシュンギク)・ミズナ“紅法師”
ニンジン“ゴールドラビット”・穂紫蘇 も収穫



先日収穫したガーデンレタスミックス
キュウリとミョウガも追加して
全部刻んで和えた

オリーブオイル・塩胡椒
そして
ぽん酢 ←日本人だからね~



若干?野菜率が高いが
そこは気にしない

予想通りピリ辛が
かつをとの相性抜群でした





栗の渋皮も剥きました
既に冷凍庫にイン!
孫が来る年末まで冬眠ね



◆ ◇ ◆




畑では
モロヘイヤに蕾が出てきました
こうなるともう撤収しかないわね

まずは丸坊主に収穫して



はい、撤収終了!



こまめに収穫して
木がコンパクトなままなので
撤収は頗る楽ちんです

その後には
小松菜とミズナを蒔きました



もちろん防虫ネットも忘れずに
白菜に掛けてあったのが空いたからね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

昨日植えたレタス・グリーンスパン・・・もっと咲きたかったんだね


天上の蒼が1輪咲いた



台風18号に揉まれてボロボロになり
撤去してしまったのに
もう5日も前の事

モッコウバラに絡んで取り切れなかった
ツルの1部が残り咲いた

奇跡みたいだよ

せめて幾つかの種を採るまで
残しておけば良かったな

ごめんね



◆ ◇ ◆



昨日植えたレタス・グリーンスパン



物置に眠っていた玉ねぎ用マルチ利用

奥のシカクマメが終わったら
マルチを延長して
後から蒔いたレタスを植えるのよ



今夜は雷雨です
怖いので短めで終了 m(__)m





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

オカワカメはまだいける・・・マッチャン沢山の収穫をありがとう


ちょっと蒸し暑いですが
もう直ぐ10月
花も野菜も
蒔きたい種が沢山残っているのに
あっという間に日が過ぎて行きます

焦るわ~ (;´Д`A ```



☆ ★ ☆



庭では
シュウメイギクが次々と開花しています

花色が濃いピンクの
もしかしたらダイアナかな?
と思っている品種ですが
数年前に開花株が100円だったのよね~





☆ ★ ☆



本日の収穫



栗を頂きました
毎年恒例ですが
ふっくらと大きくて立派な栗です
買ったら高いよ

でもこれは
元栗農家が今は自家用に
栽培しているものなのだそうです

なので農薬などはかかっていないらしい
1日水に浸して
今夜は鬼皮を剥いて終了
(ちょっとお疲れモードなので)
明日渋皮を剥き冷凍します

以前は渋皮煮とか甘露煮とかして
お菓子作りの材料にしていましたが
ここ数年はそれも面倒で
もっぱら栗ご飯と栗おこわ
孫が来た時に調理します

綺麗な美味しい栗なので
完成度の高い料理が出来上がりますよ



☆ ★ ☆



冷蔵庫野菜室が満タンなので
強引なマッチングで炒め物

マッチャン・シカクマメ・ピーマン



苦肉の料理でも
なかなか美味しかったざます



◆ ◇ ◆



間も無く10月
オシリに火が付きそうです
早く種を蒔かないと寒くなってしまうよ

今日は午前の部と午後の部と
2部構成で頑張りました

午前中はレタスの定植
写真を撮り忘れたので
これは後日ご紹介します


午後はオクラとマッチャンの撤収
まだ花が咲いていますが
もう十分収穫したし
次の作物を早く植えたいので
今日で終わりにします

そして草取り
空いた畝はざっと耕してきました
これで次回は種が蒔けます


先日切り戻したニラはここまで復活
早いですね
もう蕾は全く出て来ません




久し振りにオカワカメをチェック

背が小さくなってる!

台風に揉まれて
頭でっかちだったオカワカメ
傾くこともなく
ズリズリと頭がずり落ちたらしい

お陰でとても収穫が楽になりました



蕾が沢山付いていましたよ



花が咲いては葉っぱはもう硬いのかな?
とも思いましたが
見た目が大丈夫そうなので
収穫して来ました

今、ネット検索してみたら
葉っぱが枯れるまで収穫は可能だそうです
明日にでも茹でて食べましょう

柚子胡椒ぽん酢和えがお気に入りです (`・ω・´)b





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

シカクマメは台風に強かった・・・今夜は寒い


今夜は冷え込みます

日中も涼し目でしたけれど
一日曇りとの天気予報が外れて
午後はそこそこ好い天気になりました

雨に洗われて
綺麗なブルースカイ
秋ですね~♪



☆ ★ ☆



話は夏に戻りますが
数年毀れ種で楽しんでいる松葉ボタン
今年はこんな花が咲きました



ハーフ! (@_@;)

最初はカラフルな花色ミックス種を蒔いて
毎年自動更新で楽しもうと目論んだ
パステルの単色が好かったんだけど
どこを探してもミックス種しか売ってなかった

翌年はオレンジ系がやたら多くなって大ショック!!!

せっせと抜いたよ
黄色・オレンジ・赤・etc

白と薄ピンクと淡いクリーム色だけ残して

さらに翌年
松葉ボタンは小さな苗のうちから
濃い薄いの花色の見当がつくのね

濃い花は茎の色が赤味がかる
緑の茎の株だけ残すと
パステルカラーの花だけが咲くという訳ねぇ~

それから何年たったやら
毎年せっせと選別抜きをしながら
今でも白と薄ピンクで楽しんでいますよ
クリームはいつの間にか消えたけど

そんな松葉ボタン
何を血迷ったか
濃いローズピンクと白のハーフ花が1輪だけ

こんな楽しい花なら
パステルじゃなくても沢山咲いてほしかったな



◆ ◇ ◆



台風18号に揉まれて
終息してしまうかと懸念していたシカクマメ
傷むどころか立派に乗り切った

お里は沖縄台風のメッカ
当然と言えば当然なのだろう



花さえ落とさなかったらしく
小さな莢がびっしり!

どんどん花数も増し
これからピークに突入するらしい



食べきれなくなる予感が満載だ



豆はマッチャンみたいにロングランじゃないから
せっせと食べるべさ
短い旬を楽しまなくっちゃね


シカクマメと同じスペースでは
短形大根の三太郎がすくすくと成長中

9月15日


9月21日


秋の適期蒔きで60日で収穫出来るそうだ
種を蒔いたのは8月19日

便利だね
ブログ内検索が出来て

収穫は10月中旬
まだまだ先だな
今年は涼しいから
きっと辛くなってないと思うよ

辛い大根になってしまうと
料理法が限られちゃうからね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

やっとこさ白菜の定植・・・実家の里芋は毎年花が咲く


今日は昼前後雨が降りましたが
その前に実家の墓に参り
そして実家の畑で
里芋の初収穫のイベント参加
雨中は長女手作りの野菜料理で美味しいランチ
お腹が満腹になって
雨が止んで解散

姉妹で楽しく1日を過ごしました
彼岸参りと言う名の女子会ですわね~ (^^♪

次の女子会は父母の命日がある初冬の頃です

こうして姉妹が勢揃い出来るのも
父母のお陰という事ですわね



☆ ★ ☆



庭では今
百日草が綺麗
アゲハがよく飛んできます





☆ ★ ☆



今日貰って来た里芋
名前は聞いたけど忘れた
あまり馴染みのない品種でした



実家は田園地帯にあって
おまけに里芋畑は以前は小さな池があった場所
今年は雨が多いから凄いんですよ
いろんな品種が植わっていますが
どれも皆と~っても大きい
私の背など軽く越している

そんな訳で
私の超乾燥系の畑では絶対あり得ない
里芋の花が咲きます



もう花は終わって実が付いているんですが
蕾が1本残っていたので貰って来ました

カラーによく似た花が咲きます
おまけにとっても好い香り
蕾の今でも良く香ります

こんにゃくとは雲泥の差ね



◆ ◇ ◆ 



庭ではアゲハ
畑ではトンボ




何かと雑用の多い今日この頃

昨日は天気が好過ぎて
ちょっと暑かったのですが
心地よい風に救われて大急ぎの畑仕事

小さな隙間スペースにゴボウの種まき
大浦太ごぼう

変わったゴボウなので
つい種を買ってしまいましたが
蒔くチャンスが無くて
でも折角買った種なので
思い切って少し蒔いてみました



耕した深さが足りないのは
百も承知のゴボウ栽培

短くてもいいから育ってくれないかな



こちらは冬取りキャベツの定植
勿論防虫ネットをかけての栽培です




その横には白菜色々の定植
残り少ないアーチ支柱をかき集めてみた物の
1枚残っていたネットの幅が狭い(90㎝)

とてもとても幅が足りないので
急遽ミニアーチを中に追加して
それにネットを張った



これでは直ぐに頭がつかえそう
幅広ネットをもう1枚新調するかな?

それとも
後で不織布と取り換えるかな?
不織布なら幅広の物を1巻
夫から譲り受けている

不織布は防寒対策にもなるよね
どうしようかな???


苗の定植も進んで
このエリアで残った畝は
ミックスレタスが植えてあるこの1本のみ

早々にレタスを収穫して
ここにも新しく何かの種を蒔こう



法連草もまだ蒔いていないし
小松菜もまだ

スペースが
足りないわ~!!! (-"-;A ...





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

会いに来たよⅡ


今日も真夏日

風が弱くて日向は結構暑かった

でも日影は快適
秋の気配かな



☆ ★ ☆



暑さが続くので
彼岸花が終わってしまう前にと
今日出直しました

朝は雲が多かったものの
目的地に到着した頃は
晴れて暑かったわ~







のどかな好いところです

もう黄昏かけているのでは?
そう覚悟して行ったのですが

台風に耐え
暑さに耐え
丁度見頃のピークでは?

日頃の行いが好いからね(*^^)v

入園料も駐車料も無料の
年に数回お邪魔する
お気に入りの花名所

今日、小耳に挟みました
ホタルブクロも好いらしい






今日は平日なので
昼食は途中にある
時折利用するファミレスのランチ
和風ハンバーグ
ドリンク&スープバーを付けて
800円也



500円の
日替わりランチもあるんだけどね
奮発したわ~ (#^^#)



☆ ★ ☆



昨日の夕方
犬散歩序の収穫




速攻消費
オクラ・シカクマメ・アスパラガスのお浸し



マッチャンは後日
収穫がロングラン過ぎて
流石に飽きて来たよ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR