モロヘイヤの定植で上半期終了


午後早めに雨が上がったので
涼しさに誘われて
2連チャンの畑仕事

はかどりました

今の季節
この涼しさは有難い


エキナセア



今年は早いですね
色々植えていますが
幾つかがもう満開です

↑ 咲き始めの
普通のデージーっぽいいでたちも好きですが

↓ こうなってこそエキナセア









まだ咲いていない株や
根腐れして鉢植えで養生している株もあって
我が家には結構な数があります

真夏は流石に花が少なくなりますが
エキナセアはそんな真夏の救世主
のはずですが
今頃この状態では
真夏まで持たないのではないか
ちと不安になります



◆ ◆ ◆ 



昨日インゲンとシカクマメの支柱を立て
ネットを張りましたが
残念ながらあとちょっとと言うところでネット切れ

出直すにはもうタイムアップ
仕方がないので
残りは次回に持ち越しました



今日は昼過ぎまで雨でした

雨が上がるのを待って畑に出向き
無事ネット張り終了

このネット支柱
インゲンとシカクマメと
つながっているように見えますが
別々になってるんですよ

何故かと言うと
撤収時期が全然違うから

シカクマメは夏を越してから生りだし
その頃にはインゲンはもう終了済み
つながっていては畝半分が
長い間無駄になってしまいますからね
狭い畑ですから苦労が付きません

モロヘイヤの苗を植えて
今日は上半期の仕事納め



の予定でしたが
時間に余裕があったので
一畝耕しました

毎年下半期の仕事始めは
ニンジンの種まき

いつも何種類かのニンジンを蒔きますが
そのための畝になります

次に雨が続く日が来たら
その前に人参の種を蒔きます
梅雨明け少し前が
私の理想のニンジン蒔き適期です

ニンジンの発芽には
たっぷり水分が欠かせないですからね

今年は梅雨に入っても雨が続きません
今年のニンジン蒔きは
厳しくなりそうです





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ハイブリッドラッキョウ越のレッド豊作です


暑くなってきました

でもまだまだ猛暑日ではないので
今のうちにと畑仕事に精を出す


庭では初夏の花がピークです

カラー・ピカソ



西洋ニンジンボクの下で満開になりした

ニンジンボクは落葉樹だし
秋には丸坊主に切り戻してしまうので
日照不足になることもなく
そこそこ寒さから保護されて
植えっぱなしのまま大株になっています

好く咲いてくれるので
隣に別の色をもう1株増やそうかと思案中
何色にしようかしら
ピカソと相性が良いのは黄色かな?

湿地性の白いカラーも別の場所に植えていますが
昨年・今年と雨無しの春がいけないらしく
株が縮小してちっとも花が咲きません
我が家の庭はそれでなくても乾燥系
湿地性植物は無理がある

半夏生とかサワギキョウとかは
ばっちり咲いてくれるんだけどね~



◆ ◆ ◆ 



雨の少ない6月ですが
枝豆はマルチが幸いしているのか
無事に成長してくれました

小さな蕾も見え始めて
この調子なら孫に送ってあげられそうです



虫も病気もついていないでしょ
美味しい豆が出来ますように


雨が降らないので
根菜の収穫には都合良い

ハイブリッドラッキョウの越のレッド収穫しました



昨年は植え時が遅れて
種球を干からびさせてしまい
10球程しか植えていないのですが
豊作みたいね

雨無しが幸いしているのでしょう

種球は買うととても高いので
大ぶりな球根を選んで保存して置いて
晩夏?初秋?の頃にまた植えます

ラッキョウは植えっぱなしだと小さくなるので
私にとって
大きい方が都合の良い越のレッド
毎年植え替えます

残りはもちろん食べますよ

ラッキョウと赤玉ねぎの交配種

色が奇麗なので工夫して
いろいろな料理に使えそうです





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ジャガイモのちインゲン&シカクマメ


明日から暫くは雨
日曜からは晴れて猛暑日なんですってよ
おまけに湿度も満載だってさ

もしかして
今日が今季最後の涼しさなの?



昨年5球100円で買った
5色詰め合わせのスカシユリ

確か
赤・オレンジ・黄色・ピンク・白

それを3袋買って植えた
100円にしては大きな球根で
なかなか立派な花が咲いて
好いお買い物だったとほくそ笑んだものだった

そして秋
恒例の植え替え
大きな球根だけを選んで6球

年を越して
咲いたのがこれ



見事にオレンジ1色のみ
それも律儀に2倍に増えたのだね

スカシユリはこの色が一番強いのかもね

月1で通る道横の畑に
この色のスカシユリが垣根のごとく
ずらっと並んで咲いている

毎年少しづつ増えているようで
年を越すごとに見事さが増している

願わくば
我が家のスカシユリも
そのようにあって欲しいものだ

ということは
来年は12球かな
なんてね

分かってるわよ
人生そんなに甘い訳は無い



◆ ◆ ◆ 



週間天気予報を見ていて思い立った
今日が最後の芋ほり日和かもしれないと

思い付いたが吉日
身支度をして速攻畑に出勤
せっせと掘りました

キタアカリトウヤです



最初に掘ったキタアカリは不作で(奥)
小さい芋がもの凄く多かった

がっかりしながら掘り始めたトウヤ(手前)
あらら
意外と良い感じ

トータルしても昨年よりは不作だな
雨降らずの春だったから仕方が無い

掘った後は速攻耕す
次に植えるのは豆類だから
チッソ系肥料は控える ← iこれだいじ

畝半分にはツルありインゲンの王湖を植え



残り半分はシカクマメ



雨が降ったらどんどん伸び出すのだろう
早く支柱を立ててあげなくっちゃね



本日の収穫



今年お初のヤングコーン

トウモロコシは少ししか植えていないので
ヤングコーンも少しだけ
何にして食べようか
ちと困る

スライスして
味噌汁にでもぶち込んでみようか

みそ汁と天ぷらって便利だよね
少しの野菜でも美味しく活用できるから

先人の知恵だね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

トマトネットと病株の撤去


今日は半年に一度の歯の健康診断

私が通っている歯医者は
大きなショッピングセンターの中にある
あまり好きではないお買い物を
兼ねて行けるのがお気に入り

100均に寄って
スーパーに寄って
買い忘れの無い様にメモもバッチリ持参


地元野菜の直売コーナーで
大きな白茄子発見100円



普通サイズの白茄子は食べたことがある
結構おいしかった記憶があるけれど
米茄子風のこれのお味の程は如何に?

とりあえず1個買ってみた

美味しかったら来年育てるのさ
種見つかるかな???


画像検索で探して見た
揚げてトルコ
これかな?



ヘメロカリス



一日花なれど大株なので毎日沢山の花が咲く



この2つは小型の花が咲く品種


一足遅れて大型の花の株が咲き出す
これはパステルの好い色よ

写真の2つも渋くて好きだけどね



◆ ◆ ◆ 



トマトにカラス除けのネットを掛けた



その中の異状が出た株



トマト黄化葉巻病ではないかとのコメントを頂き
やはりそうかと
現実逃避から目覚めて撤去

品種はホーム桃太郎
他は全部自分で育てた苗なのだけれど
これだけ近所のHCで買った68円の2苗

どちらも疑わしいので
新苗と植え替える

この病気
ウイルスを運ぶのは虫(タバココナジラミ)で
土壌感染も空気感染もしないらしい
もちろん手やハサミ等での感染も無し
やれやれだね


今度は同じホーム桃太郎でも
ハルディンの接ぎ木苗だからね
病気持ちって事は無いだろう



収穫が他より遅れるけれど
それはそれで後々重宝するかもね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

今のところは順調なメロンズ


蒸し暑い
その一言に尽きる一日でした

梅雨ですからね



カンパニュラ・ボノニエンシス



よく見られる
カンパニュラ・ラプンクロイデス
(ハタザオギキョウ)にそっくりですが
別物です

家には両方あるのですが
比べても違いは少ない



◆ ◆ ◆ 



インゲンが収穫のピークを迎えています
雨が上がったので行って来ました




昨日大量に収穫して孫に送ったのに
今日もこれだけとれました



畑に行けば当然
メロンの人口受粉



どんよりした曇り空でも
結構雌花が咲いています
5個ほど授粉

写真はニューメロンの雌花ですが
サンライズメロンも花はよく似ていて
雄花に比べて雌花がデカイのよ
花びらも多いです

ちょっと意外でした

雄花が小さいから受粉作業が難しい

スイカとかキュウリとかカボチャとか
雌花と雄花同じサイズだよね



これは一昨日の写真
今朝はこの倍くらいツルが伸びていました
本当に植物にとっては恵みの雨です





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ツル無しいんげん大豊作


昨日、庭のグランドカバーの
クリーピングタイムを刈り込んだ

これをしないと蒸れて枯れ込むからね
枯れ込んでも秋になれば再生するのだけれど
花芽は前年枝に付くらしく
翌年の花が咲かない

だから毎年
梅雨の間に短く刈り込むの

そしたらね
今日のこの天気この暑さ

昼過ぎに畑から戻ってみると
暑さに耐えきれずに
這い出したミミズちゃん達
皆、天に召された

可愛そうなことをしてしまったな

明日からは雨模様
一日剪定を遅らせれば良かった



ストケシア



紫の方は三十数年前に実家から貰って来た
父と母が愛した花

母は毎年
この紫のストケシアと
真っ白な鉄砲ユリとを合わせて
仏壇に飾っていた

父も母ももう居ないけれど
受け継いだ花はこうして毎年
我が家の庭で咲いている

実家にはもう咲いて無いけどね



一昨日の収穫




今日の収穫




ツル無しいんげんって奴は
どうしてこうも一斉に実るのだろうか?
ワッと生ってワッと終わる

家庭菜園では
ちんたらちんたら生ってくれた方が
役に立つのにね

だからインゲン2番手はツルあり種
既に苗が出来ているのに
植える場所がありません

ジャガイモを早く収穫して
インゲンを植えたいのに
何故かなかなか枯れてこないんだよね



オクラはやっと植えました




沢山雨が降ったはずなのに
既にカラッカラです

明日からは傘マークが続きます
ゲリラではなくて
そこそこ降って欲しいものです





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

最後のキャベツ最後のレタス


天気が続いて
木の選定も順調に進み
庭がすっきりと片付きました

風通しと見通しが良くなって
なんだか庭が広くなった気分

まだまだ植えられるぞ

なんてね



マトリカリア



何故だか庭に1本勝手に生えました

特徴のある葉っぱなので
正体は直ぐに分かりましたが
どんな花が咲くのかな?

そりゃ~きっと白でしょう
で、
シングル? ダブル?

期待はあっさりと裏切られ
黄色でした
とても小さな花ですよ

可愛いです

なんと
近くには
来年用の苗まで出て来ています

いったいどこから来たんだろうね



梅酒仕込みました

青梅と氷砂糖と段々にしてない?
いいのよ
どうせ1晩開けたら
砂糖と梅は位置が逆転してるんだから
余計な手間をかけることはない



飲むのは一年後ね

去年奮発して仕込んだ
ピンクの梅酒が出来るという赤い小梅

1年過ぎて出来た梅酒はすっかり琥珀色さ

飲んでみたら
梅エキス薄くない?
みたいな (^^;
値段は青梅の軽く2倍以上

ふん!
2度と買わないわよ



◆ ◆ ◆ 



キャベツとレタス
最後の1個を収穫しました



硬かったキャベツは雨が何度か降って
大分柔らかくなりました

軟らかかったレタスはすっかり年を取って
歯ごたえと苦みが出て来ました
もう生では美味しくないので
ベーコンとでも炒めて食べましょうかね



キャベツの跡地には透水マルチを張って
横に植えてあった
漬物用青はぐらウリを這わせます



狭い畑なので
土地の活用が半端なく厳しい
計画性がとてつもなく重要なのですわ

レタスの跡地には
種蒔きしておいたオクラを植える予定です
明日植えようかな
そろそろ雨が降るらしいからね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

トマトが変なのよ


梅雨の合間の晴れ間
そんな蒸し暑い一日でしたが
明日明後日と雨は降らないようで
せっせと外仕事に精を出しましょう

でも疲れるんだよね
こんな日は



ミソガワソウ




スタキス・マクランサ



北海道の友人から届いた花です
ばっちりと私の好みは見抜かれているようで

有難いことです



昨年咲いた黄花君子蘭の種を実らせ
1年かけて熟成し
やっと蒔きました

発芽まで1ヶ月

のはずがもう発芽済みだったりして



15粒です

今持ってる黄花君子蘭が
やけに軟弱物なので
丈夫な株が欲しいんですよ

上手くそんな株が出来るのかしら

やってみなければわからない
上手くいったらお慰みってね



◆ ◆ ◆ 



数日前から気になっている症状



てっきり病気と思っていたけれど
どうも違うような

暫く曇天で涼しかったから
突然の高温と快晴で日焼けしちゃった?

端っこの一番日当たりの良い場所に植えてある株の
一番日当たりの良い位置に生った実
4個だけこの症状
実の裏側は綺麗なままだし

希望的観測だけれど
当たりだと好いな



もっと深刻なのはこれ

葉っぱがちんまりと
丸まってる

葉っぱにシミなどは無いし
花も実も異常はない様だ

いろんな品種を1本づつ植えているから
たまたまこの株に生理的な障害が出た?

だったら良いな~

と、またまた希望的観測



抜き捨てるが得策とは思うけれど
そこはほれ
1種1株しか植えて無いからね

もう暫く様子を見てみよう



赤いミニトマトかな?
ほんのり色づいて来た

この発見は最高に嬉しい瞬間だね



そろそろカラス除けネットが必要かな?





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ジャンボニンニク収穫済み


今日の天気はまるで台風のように
強風が吹き荒れ雨も大分降った
ひたすら蒸し暑い1日

やっと梅雨らしくなったとも言えるけれど

強風の影響か
停電も2度ほどあったし

夜になってやっと静かになった
やれやれだね

明日は天気も回復するようなので
毎年恒例のブルーベリー狩りに行こうと
念の為に電話確認

なーんと
今年は不作で
まだまだブルーベリ狩りが出来る状態では
ないそうな

例年ならば
6月初旬にはオープンするんだよ

長いこと雨が降らなかったからね

乾燥を嫌うブルーベリーには
過酷な春だったのだろう

ブルーベリー狩りは7月に入ってからだな



キャッツテイル



ライム葉の新種ではないのよ
単に日光過多で葉焼けしているだけ

暑い5月の弊害がここにも出てるのね



◆ ◆ ◆ 


ジャンボニンニク



昨日夕方大急ぎで収穫してきた
ジャンボニンニク

花を咲かせた割にはそこそこの完成度

ジャンボニンニクって逞しいのね
普通のニンニクが赤さび病で
散々だった昨年も一昨年も
ジャンボニンニクだけは健在だったからね



花を咲かせなかったら
一体何グラムまで育ったのだろう

庭で栽培したら
花を咲かせてここまで大きくは
ならないかもしれないけれど

とりあえず9月になったら
庭の花壇の真ん中に
10球位植えてみようか

目立つだろうな

楽しみだな
近所の反応が (*`艸´)ウシシシ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

お休みします


今日は蒸し暑かった

昨日の選定枝を片付け
序に駐車場の仕切りの
ドウダンツツジの垣根も剪定し
増え過ぎた宿根草を整理して

こまめに休憩を挟みながらの
のんびり作業なのに
やけに疲れたのね~

昨日は休憩無しで
一気に半日頑張れたのに
湿度があると無いとでは
ここまで能率に差が出るんだね

なんて感心したり

とどめは夕方散歩序の
ジャンボニンニクの収穫

明日は本格的な雨らしいので
その前に収穫した方が良いかな?
と、思って

葉っぱが枯れて来たのでね

これが重くてすんげ~疲れちゃったんだわ~
車で出直せばよかった

写真も撮ってないし

なので今夜は畑ネタはお休みです



その代わりのアジサイネタ

このアジサイは
ババリア・ブルーフリル
と、言います



ピンクなのに?

そうですよ
肥料を間違えたのね


最近は青アジサイの肥料とか
赤アジサイの肥料とか
とても便利な肥料があります

昨年それを買って
青には青い方の肥料を
ピンクには赤の方の肥料を
くれぐれも間違えないようにと
慎重にあげていたつもりだったのに

この結果ですもんね~


でも不思議なことに
ピンク花のダンスパーティーは
ご覧の通りに完璧ピンク



去年まではちょっと紫掛かってたのよ
この肥料は優れものね

ババリアだけ間違えたのかな~


もう1鉢ピンク花のアジサイ
マジカルピンクだか
マジカルコーラルピンクだかがあるけれど
まだ咲かない

ちゃんとピンクで咲くかな



柏葉アジサイ




常山アジサイ(ディクロア)



雨は降らずとも
アジサイは咲き進みます





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR