里芋の定植


アグロステンマ・桜貝




アグロステンマ大好きです
原種
ギタゴ
オーシャンパール
と、種蒔きして育てて
今年は桜貝の苗を買いました

淡いピンクで咲いて
退色して白に変わって行くのね

気に入ったので
種を採りましょう



◆ ◆ ◆ 



今日は蒸し暑かったのですが
にわか雨が期待できるかな?
と、里芋の定植をすべく畑に出向きました

今まで植えられなかったのは
場所がなかったから

これはいつもの事で
例年里芋は
ジャガイモの後に植えていました

ところが今年の関東は真夏の暑さが続く5月
芽出ししていた種イモの成長が早すぎ
ジャガイモの収穫など待っていられない
という危機的状況



品種はヤツガシラタケノコ芋

芋柄が欲しいので今年はヤツガシラ
タケノコ芋は
毎年姉が種芋を持って来てくれる


ちょっと早めに
スナップエンドウを撤収して
ここに植えることにしました

もう十二分に堪能したので
スナップエンドウは卒業です



数日前に根っこは抜いておいたので
晴天の数日でカラカラに乾いています



たい肥・苦土石灰・肥料を入れて耕して
速攻植え付け

これもいつもの事

石灰を入れて2週間後とか
更にたい肥を入れて2週間後とか
自慢じゃないが教本通りに等
やった試しはない

面倒じゃん!

日数めっちゃかかるし
お勧めはしませんが
失敗した事もありませんから
時間に余裕がない時は
この方法で大丈夫ですよ

たっぷりと水をかけて
あり合わせの透水マルチですっぽり覆います



乾燥系の畑なので
乾燥を嫌う野菜はマルチが必須
手探りで苗を植えた位置を探し
ハサミでカット
穴を開けてから植えるより
省力化でしょ?


予定通り終わったので
時間に余裕があります
当然他の野菜のチェック行脚

何と!!!

漬物用の青はぐらウリが
虫に齧られてボロボロですよ



暑い春はろくなことがありません
早く対処しなくっちゃね

アブラムシなら牛乳散布で何とかなるけれど
これは他の虫だ

どうしたもんだかね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

私の山菜&野草園


先日友人から届いた山シャクヤク
この暑さにもめげず
可憐に花を咲かせています



やはりシャクヤクは
満開よりも開きかけが好いですね

明日はもう一つ咲いて
3輪の美の競演です

上手く夏が越せるのか
ちょっと不安ではあるのですが
来年も花が見られるように頑張りましょう


庭の半日蔭の一角に
食用野草を植えこんだコーナーがあります

アシタバ



アカミズ



シャク




他には
コゴミ・ウルイ・畑ワサビ
ギョウジャニンニク等

ワラビも植えたのですが
定着してくれませんでした


今日はとても暑かったので
昼食は冷たいそうめんにしました
お供は
アシタバを収穫して
新玉ねぎとのかき揚げ風



フライパンで多めの油で揚げ焼きです

味は普通の天ぷらとほぼ同じ
見た目がちょっと悪いですが
美味しいし
楽ちんだし
妥協しています

庭に食材があると便利です

三つ葉やミョウガも植えていますよ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

またまた玉ねぎを頂く


日影&半日蔭でも
グランドカバーは出来ますの写真

ピレア・ベビーティアーズ

シンバラリア・アエクイトリロバ



今が綺麗のピーク
五色柳(ハクロニシキ)



ヒョロっとした挿し木苗から
地道に剪定を繰り返して
スタンダード仕立て完成

完成したらもう飽きて来た
どうしたもんだかね
この病気



ホスタ通り



ゆめいちりん初日の画像をちょっと引くと
三叉路の角
ホスタを横から見るとこうなるのね
新鮮だわ


頂くときには続けて頂くものですな

今日は孫に出荷すべく
野菜の収穫に畑に出向きました

まだちょっと若いかなのミニ大根三太郎

ほぼ完成品なれど
春キャベツなのに夏キャベツのように固い
四季どりキャベツ

レタスグリーンスパン&サニーレタス


レタスを収穫していたら
お隣の区画の仲良しのおばあさんが
去年四角豆の種を頂いたお礼と
玉ねぎを一束下さった
6個もあるよ

ご厚意は無にしない私
もちろん喜んで頂く


我が家には玉ねぎを吊るして
乾燥保存する場所がないので
ザルに入れて風通しの良い場所に
高床式で保存中



去年ベト病が出て最悪だったから
今年は玉ねぎ栽培はお休みした
次々頂くので
食べても食べても減らない

作らなくって丁度良かったね


とれとれ新鮮玉ねぎは
自家製野菜と一緒に
孫の元に旅立ちましたとさ


最後は最近気に入って時折作る
ヘルシースイーツ

無調整豆乳を寒天で固めるだけ



糖質低く食物繊維たっぷり
このままでも結構イケる

私は甘党なので
オリゴ糖をちょっぴり垂らす
黒蜜に黄な粉ならもっと美味しい

面倒なら絹ごし豆腐に黒蜜黄な粉

人間の味覚なんて
簡単に騙されちゃうものなのね

これで美味しいスイーツを
食べた気持ちになるんだから





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

テントウムシ収穫しちゃった


ちょっとづつ暑さが戻っていますが
まだまだ数日前に比べたら
凌ぎやすいですね


お気に入りの
カンパニュラ・アルペンブルー
満開になりました



本格的な暑さが来る前にと
今日も畑に出勤

2日続きで畑に行くなんて
滅多に無いことざます

メイン作業はトマトの支柱立て



荷物が少ないので
折り畳みの踏み台持参
いや~作業がし易いこと

トマトは10種類12本
数が多いので1本仕立て

ここは土が硬くて支柱が深く刺さらない
支えをしてトンカチで打ち込んで
なんとか完成
揺すってグラグラしなければOK

自慢じゃないけれど
台風で倒れた事は1度も無いのよん

奥のネットの中は
今年妙に硬い春キャベツ
味は良いのになんでかな~

雨が降らなかったせいかなと思ったり
連日の夏日のせいかなと思ったり

最後は恒例の草取り

そしてレタスの収穫
グリーンスパン



今回初めて作るレタス

最近直売所で見かける
肉厚でパリパリとした
美味しいリーフレタスが作りたいのだが
これじゃなかったな
それなりに美味しくはあるので
気が向いたらまた作ろう

別の種を探さなくっちゃ

美味しい野菜の追及にはしつこいの


あれ?
可愛いのが付いて来ちゃったわ



もちろんリリース
恩返しに
アブラムシ沢山食べてね


犬の散歩の後夕食の準備
今日も時間がないので時短料理

レタスは氷水で速攻パリパリ



序に冷凍の生ハムも一緒に解凍

今夜のメニューは
冷凍の炊き込みパエリアの素で
速攻パエリア

ピーマンとミニトマトを追加投入



炒めて無いから仕方がないけれど
それなりの味でしたわ

簡単で洗い物も少なくて
時間のない日は助かるけどね


連チャンで畑仕事は流石に疲れるわ
年だからね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スナップエンドウ・ジ ・エンド


除虫菊



想像とは全然違う綺麗な花だ

同時に白も植えたのに
3年目で消えた

白の方が丈夫と思ったのに違うの?

白はピンクに比べてコンパクト
結構タイプだったのにな



◆ ◆ ◆ 



雨が上がって曇り空
畑仕事には最適といそいそとご出勤

今日はポットに種蒔きしておいた
トウモロコシの定植

写真はない!

まだ畑にデジカメを持っていく習慣が
出来てないのね~
持っていくの忘れた

スマホ?

汚れちゃうじゃない

古い方のコンデジが畑用なのさ
(庭の花写真はデジイチ)

少しだからあっという間に終わって
草を取って
スナップエンドウ最後の収穫

前回行った時に写した写真があった



今年はやたらデカくなって
チビな私は収穫にも一苦労

天辺ではまだ花が咲いているけれど
庭でポットに植えて
芽出ししている里芋を植える場所がない

仕方がないからこの後に植えるのさ~

とりあえず今日は撤収に備えて
根っこを抜いておく
少しでも枯らせて残骸の嵩を減らす魂胆

撤収は次回か次々回ね


次の畑に移動

私3区画借りてる
5坪×3区画
隣り合わせではなくて飛び飛び
効率的じゃないけどしょうがない
空きがなくて1年に1区画づつ増やしたからね
全部で150区画ぐらいある
レンタル農園
緩やかなひな壇になってる

移動中
ご夫婦で玉ねぎの収穫をしていたのでご挨拶
すると頂いてしまった
大きい玉ねぎ5個
初めてお話ししたのに
ご厚意有難くお受けしました


その後仮支柱では丈が足りなくなって来た
キュウリの本支柱立て
キュウリは6本

チビな私なので支柱立ては結構難儀

なんとか完成させ
草取りを済ませ
5時半頃
徒歩5分の帰路に就く


犬の散歩の後夕食の準備

とれとれ新玉ねぎのソテーを
フランクフルトソーセージに添えて



時間もないし体力も消耗してるし
簡単メニューで済ませました

好い素材はシンプル料理に限るね
美味しかった

ご馳走様





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ヨトウムシだろうか


芍薬・ボールオブビューティー



この芍薬は開きかけが綺麗です
チューリップみたいで
可愛い

カパッと開き切るとこんな感じ
別のお花みたいね



二つ仲良くくっついているのは
纏めて支柱にくくったから
見た目より省手間派

こちらは在来種?
よく見る品種です



芍薬らしくて嫌いではありません
真っ白も好きですけれど
家には無い


数日前
友人から沢山の苗が届きました
野菜ではなくてお花です

何があるかわかりますか?



直ぐに植えたのですが
大物を植える植木鉢や肥料が切れて
雨が止むのを待って
買い出しにHCへ

今日からカード会員1割引き
グッドタイミングでっす

植えこんだ花は後日



◆ ◆ ◆ 



雨が降り出す前の日
畑で見つけたレタス

半分がしんなり

え~~~!
昨日見た時は異常無かったのに~!

抜いてみたら案の定



犯人は誰だ?

ヨトウムシはこんな食べ方をするのだろうか?
根切り虫の一種だろうか?

抜いた後を掘り起こして
犯人確保すればよかったな

失敗失敗





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スイカ・メロン・ニューメロン


アスペルラ・オリエンタリス “ブルー”
(タマクルマバソウ)



アスペルラの小道
なんて呼んで悦に入ってますが
ブルーと名に付く所を見ると
他の色もあるんですかね

見たことはないですが

毀れ種で勝手に出来た小道です
実に見事な生え具合
多すぎず少なすぎず
全く手は加えていませんよ

アスペルラ
使えるヤツです


ハナクルマバソウ もあります
アスペルラ・オドラータ
(スイートウッドラフ)



これは宿根

オリエンタリスよりだいぶ早く咲きます
花も綺麗ですが
葉っぱもなかなか好い

半日蔭に植えて置けば
増える増える・・・

グランドカバーに良いですね



◆ ◆ ◆ 



雨がやっと降りました
からっからなので
もうちょっと降っても好いかな
程度ですが
この雨を見越して
前日にやっと苗の定植が出来ました

スイカ・アクシア
メロン・サンライズ

ナント種苗の品種好きです
それと昔懐かしい
ニューメロン

全部で6本



雨除けに不織布を掛けています

いつもはべた掛けですが
今年は異様な高温が続くので
通気性を考えてプチトンネル

この後トンネルを抜け出した蔓には何も掛けません
私が雨から保護するのは株元だけ

大きな雨よけトンネルは超面倒
必要最小限で済ませます

蔓が茂って
高温が続くようになったら外します

去年は雨にたたられて
ニューメロン3個収穫で枯れてしまいましたが
スイカは豊作でした

ちょっと定植時期が遅いのは
旧盆の頃まで実を生らせていたいから

孫が来るのでね

スイカの収穫なんて
都会っ子には最高のもてなしでしょ?

これもお天気次第です
予定通りに行きますことやら

天のみぞ知る

ですかね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

モザイク出ちゃったよ


気温は少し下がったものの
湿度が増したせいか
3時間ほどの畑仕事で
妙に疲れました

昨日までのピーカン夏日から解放され
植物は皆元気


玄関横のゲラニウム・ビオコボ



2株ですが
ボリュームたっぷり
見事な咲きっぷりです



◆ ◆ ◆ 



やっと農作業に最適な気温が
戻って来ました

畑に出向き
ざっとチェックすると

おんやまぁ~!

ズッキーニに
モザイク出ちゃったよ



これは抜き捨てるしかない
暑い春はろくなことがないね

植えたのは
ブラックトスカ2株と
黄色で丸いゴールディー2株

被害が出たのは
一番端のブラックトスカ

モザイク予防に
アブラムシ対策はばっちりのはずなのに
どうして出たかな

他の株にも伝染するんだろうな



これも連作障害だったりするのだろうか

歴史の長い市民農園だよ
連作障害避けようがないっしょ!

抜き捨てた後には
もう一度新しいズッキーニを植えても
ほぼモザイクが出ます

なので今年はここには別の何かを植えましょう

1株分のスペース
何が植えられるかね

ちなみに敷いてあるのは透水マルチで
雑草予防も兼ねて敷き詰めていますが
透水するので
水不足にはなりません





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ハイブリッドらっきょう“越のレッド” 


フォンドメモリーズ



初花が咲いてびっくり
(花びらがちと少ないけど)
どう見てもフォンドメモリーズ

買った記憶がない

この手の花はいつもネット購入なので
購入履歴をたどる

当然買ってる訳ね


どうしたもんだか
この甚だしい記憶喪失

歳のせいにして棚に上げよう


新キャベツの美味しい季節



キャベツステーキ?
焼きキャベツ?

ごま油でじっくり焼いて
メインディッシュの付け合わせ

このままでも塩胡椒でも好いし
メイン用のソースをかけても好し

好い素材はシンプルな料理で生きる(笑

しかし
今年の新キャベツが
妙に硬いような気がするのは何故?

雨が降らないせいだろうか


始めて育てた越のレッド



種球は近所のHCで見つけた

最近は
こんな変わり種の野菜まで
身近に出回る


家庭菜園ブーム
恐るべし

生でサラダ
天ぷら・炒め物
葉まで食せるそうだ

これが初収穫
まだ味わってはいない

が、
数日前レストランで食べたピザに
スライスして沢山乗ってた
シャキシャキとして美味しいトッピング

ラッキョウも進化したものだね

種球は意外と高い

せっせと増やして楽しみますか





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ブログ始めます




3種のホスタ

これからの季節
葉物はありがたいアイテムですね

もう直ぐ蕾も出て来るでしょう



◆ ◆ ◆ 



スナップエンドウ



タイトルにはそぐわない
家庭菜園ブログです

画像もあり合わせ

どうなることやら


目指すはランキングNO1


ははは

無理無理・・・





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR