ニンニク植えました・・・畝割りに大いに悩む


良く降りました
そして
寒いです

この気温なら
レタスの種が蒔けますね

昨日から近所のHCの
ポイント会員1割引きデー

午後雨が止むのを待って
種蒔きの土買って来ました
もちろん
日用品もあれこれと

主婦のささやかな節約術です


今日は間に合わなかったので
種蒔きは明日

明日からは9月
春と夏の名残の花を・・・

マツバボタン



ピンクアナベル



セイヨウツユクサ・スイートケイト



初めて見るきのこ



秋だね

日陰の植え込みの中に出ていました
美味しそうに見えるけれど

毒キノコかな


ナスと万願寺唐辛子が溜まっていたので
とりあえず煮てみた



揚げ煮の方が美味しいだろうね
でも面倒だし
カロリー上がるし

これで好いわ



◆ ◆ ◆ 



ちょい辛ミックス



寒冷紗の上から撮ったのでぼけていますが
近所のドラッグストアで種を買いました
プチリーフをサラダにするそうです

最近は色んなミックス種がありますね
レタスは元より
このドラッグストアには
ラディッシュミックスと
名前は忘れましたが
他の菜っ葉のミックス種も
何種類かありました

ミックス種 ←ショップにリンクします

10日ほど前に植えていました
ジャンボニンニク
ニンニクホワイト6片
ハイブリッドラッキョウ “越のレッド”





今はまだ動きは見えませんが
気温が下がりましたし
雨もたっぷり降ったので
そろそろ芽が出てくるかな



明日はもう9月ですよ
秋の種蒔きの季節到来

いつもの事ですが
制約されたスペースで
いかに連作を避け収穫量を上げるか
悩む季節です

私の場合
一番大量に作る
ジャガイモを軸に考えます

3つのエリアの1つを
ローテーションしながら
ジャガイモ用スペースに

今の時期
このエリアには
3月迄に収穫を終える物しか
植えられません

しっかり計画しないとね


雨が上がったら
さわやかな秋晴れらが続くらしいので
残念だったトマトや
豊作過ぎて収穫が大変だった
ツルありインゲンの王湖
ナスも今日味噌汁で食べたら
硬くて美味しくなかった
撤収作業に取り掛かりましょう

ピーマンはもうちょっと後よ
美味しい秋ピーマンが生る筈だから

もたもたしていると
直ぐに冬が来ちゃうよ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ





植え付け終わったよ~・・・エキナセアラブ


ちょっとだけ夕立
のち
涼しい夜

鈴虫かな?
煩いほどに鳴いていますよ
8月も終わってしまいますね

秋の日は釣瓶落とし
夕方がどんどん短くなって忙しい



植える場所もないのに性懲りもなく
また買ってしまった

エキナセア



何とかいう新しいエキナセアのシリーズ物
色とりどり並んだ苗の中に
変わった花びらの株発見
これ、もしかしたら奇形かもね
シリーズ名で検索しても
こんな花びらの写真は出て来なかった

でも
変わった花が好きだから良しとする

もうシーズンオフ間近
当然安かったしね

今頃になって咲き出した
こんな色も有った




これはプルプレア
春に植え替えたからか
やっと1番花が開花

ちっさい!




エキナセアは一重が好き❤



今日は涼しかったし
時間があったので
2時間ほど欝蒼とした
裏の通路の植え込みを整理

ここには主に山野草を植えている

曇天で涼しい日が続いたからね
当然だけど
わっさわっさと増えまくった
抜いて抜いて抜きまくって
すっきりしたわ~ (〃艸〃)ムフッ

で、見つけました

2倍体の彼岸花の種蒔き鉢



今年で多分3年目
中にちゃんと球根ありましたー♪
もう少ししたら芽が出るでしょう



◆ ◆ ◆ 



天気予報を見たら
明日から3日程傘マークが並んだので
急遽残っていた
カリフラワーの苗の定植を実行

ちょっと気温が下がって涼しいし
明日から雨なら水遣りの手間が省ける

ところがところが
畑について作業開始すると間も無く
何やら雲行きが怪しくなってきた
遠くでかすかに聞こえる雷鳴

ヤバいっしょ~!!!

それでも折角やる気になったのだからと
大急ぎでやっつける

耕して
植えて
水をかけて
トンネル支柱に防虫ネット

終了と同時に雨が落ち始める

ギリセーフでございました

そんな訳で
ビホーアフターの写真はありませぬ

これでキャベツ系苗の植え付けは
とりあえず終了です


残すは晩生のキャベツと白菜
植え付けはもう暫く先だから
ちょっと一息出来ます

植え付け前に
ニンジンの間引きを少々

大き目のを少しだけ持ち帰って来ました



赤味のある方が金時ニンジン
オレンジのより甘くて美味しい

こんな小さくても味に違いがあるんですね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

よかまるとカリフローレの定植


今日まで涼しいはずだったのに
結構暑かったわね

孫に地元産の美味しい幸水梨を送る序に
自家製野菜を詰めてあげようと
焦って収穫に励んだら
大汗かいちゃったわ

今のわが家
モロヘイヤとオクラが豊作中

もう少ししたらシカクマメかな

その頃はきっと
豊水梨が美味しい頃
梨とセットで送ってあげましょう
うちの孫たち
野菜が大好きなんですよ

ばあちゃん孝行だね


ヒメトウテイラン
(ベロニカ・インカナシルバー)




これはちょっと前の写真で
このように咲き出しの頃は
コンパクトに纏まってなかなか良いのですが
満開状態の今は
花穂が伸びるのか
背が高くなって暴れ気味

違いを比較したくて
後から植えたトウテイランは
我家で見る限り
ヒメトウテイランよりも
少し小型

何故だ?

トウテイランの方が半月位遅く咲く

それ以外は瓜二つ



◆ ◆ ◆ 



先日植えた
キャベツのとんがりレッド




スティックセニョール



順調に育っているようです


その隣に
ミニキャベツのよかまる
カリフローレを植えました
昨日です



育苗中は大きさに差は見られませんでしたが
数日前に定植した方は
昨日植えた物よりも
大分大きくなっていました

キャベツや白菜の種袋の説明を見ると
収穫めやすは定植後〇✖日と書いてあります

キャベツ系は種蒔きからではなくて
定植から日にちを数える

同じ日に種蒔きした苗でも
定植日を変えれば
収穫時期をずらすことができるemoji

秋に植える野菜は
1週間定植を遅らせると
1ヶ月収穫が遅れる
とも聞いたことがありますが
今の時期ならそこまでずれる事は無いかな?

カリフローレの苗を作り過ぎました
大きいので食べ切るのに日にちがかかります

カリフラワーの美星と収穫時期がかぶりそう

いつもなら全部同時に植えますが
今年は美星の定植は
もう暫く遅らせて植えてみましょう

ただ、カリフラワーは耐寒性に不安がある
余り遅い収穫になると
当地では寒害が出てしまいます

適期の見極めが難しい





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

スティックセニョール植えました


暑いですね
顔がほてります
(冷房嫌いなので)

今午後2時で35度

なかなかの暑さです
風があるだけ昨日より良い
扇風機があれば凌げます

明日はさらに気温が上がるらしい
今期2度目のエアコン稼働になるのかな?
(1度目は台風5号通過翌日)

今回の暑さは
明日がピークらしいので
もう少しの辛抱ね


アオバナフジバカマ



紅白ならぬ青白で混植しています

大き目のプランター植えなので
普段はバックヤードで滋味に生息していますが
開花時期だけは
半日蔭の観賞ベストスポットに移動して
楽しみます


ハナトラノオ
別名カクトラノオ




これは紅白で地植えだったんですけどね
ピンクは背が高いし
旺盛に増え過ぎて持て余しました

撤去してもしばらくは
どこからか伸びては花を咲かせていましたが
見つければ抜くを繰り返し
今年やっと完全に消えたようです

ピンク花の矮性種が出たようですね
どこかで出会ったら
手に入れてみたいものです



雨が続いていた恩恵で
ニラの元気が半端なく
蕾の数と言ったら過去最高か?
と、思う程

手でポキッと折れる位置で
せっせと積んで
茹でてお浸し(めんつゆ使用)



冷蔵庫で1晩馴染ませました

甘くてやわらかくて
美味しいんですよ
こんな美味しい物
捨てたら勿体ないよ



◆ ◆ ◆ 



苗を定植しました
本格的な暑さが戻り始める前日
21日の事です

撤去が遅くなるスティックセニョール
キャベツのとんがりレッド



防虫用のネットを掛けるので
植え付ける前に
オルトラン粒を畝全体に混ぜ込みます

殺虫剤は使わなくて済むものなら
使いたくないですが
これをしないと100%ネットの中で
青虫やらアブラムシを養殖することになるので

それと
植え付け用の穴の中にも
駄目押しのオルトランパラパラ

これが最初で最後の
畑での薬剤散布です
オルトラン粒剤の有効期間は1ヶ月
収穫の頃には余裕で
残留農薬は無くなるでしょう



隣に畝をもう1本準備しました
そこには早い時期に収穫を終える
ミニキャベツのぷちまると
カリフローレを植えます

苗も畝も準備万端
畑仕事が出来る程度まで
気温が下がるのを待つのみです

出来れば雨が降る前に
植えたいですね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
果菜 (48)
葉菜 (37)
根菜 (14)
果菜・葉菜 (16)
果際・根菜 (8)
葉菜・根菜 (6)
種蒔き (12)
定植 (4)
定植・種蒔き (1)
etc (22)
覚書 (0)
未分類 (0)
覚え書き (1)
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR