春キャベツの種蒔きました・・・花苗全部植えたわい!


今日も好い天気です
暖かですね~
こんな日は
テンションが上がってやる気満々でっす!



☆ ★ ☆



庭では
昼食後ちょっと休憩の後
花苗の植え付けを猛スピードで !(^^)!











全ては写真にしませんでしたが
買い置きの苗
全部植え終わりましたよ


後は
種まきした花苗が
もう少し大きくなったら植えます

ビオラは蕾が見え始めましたから
あと半月位したら植えられるかな?



☆ ★ ☆



午前中は
物置の屋根のペンキ塗り
茶色の縞々部分が物置の屋根です



買ってから30数年の物置
ふと目に付いたら
屋根が錆びて大変なことになっていました
このままでは穴が開きそうだよ

慌ててペンキを塗りました

下からは物置の屋根は見えないし
2階からでも
小窓から乗り出すようにしないと見えないので
油断していましたね

雨漏りする前に気付けたのは
不幸中の幸い



◆ ◇ ◆



畑ネタでは
ちょっとドタバタしていて
うっかり忘れるところでした
春キャベツの種まき

種は夫から譲り受けた
富士早生です



私が菜園を始めたのは5年前ですが
その前30年近く
夫が農家の方から広い畑を借りて
家庭菜園をしていました

ですから
菜園グッズは使いきれない程の数があり
種もまだ沢山残っています
使わなくては勿体無いですよね

種は冷蔵庫の野菜室で保存し
毎年チビチビと蒔いているんですよ

もちろん
私が新しく買い足した種も
沢山ありますけれどね





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

根菜色々蒔いてみた・・・不審な足跡


今日は天気予報が大きく外れました
蒸し暑い雨降りの夏日のはずが
肌寒い程の雨の一日
蒸し暑いよりは好かったかな

ちょっとのんびり休養日になりました

溜まっていた刑事7人の録画
一気に3話こなしました
残すは最終話のみ
これから見ようか?
明日にしようか?

迷い道くらくら~♪

↑ 知らないだろー!



☆ ★ ☆



春から咲いている
ベニカノコソウの白花(ややこしいね)
セントランサスというらしい



これは夏頃の写真だけれど
今年は涼しい夏だったせいか
春に咲き出して
いまだにちらほらと咲いているのよね

種は綿毛で
勝手に飛んで行って勝手に増えます

赤も植えたのに年が越せませんでした
赤が弱いのか
偶々なのかは不明



◆ ◇ ◆



先日(25日)暑いのに長時間頑張って
種蒔きした根菜色々のお話

里芋の隣で
一度耕しておいたのだけれど
里芋の葉っぱが茂り過ぎで
環境が悪くなってしまった

それで最後まで空いたままだったけれど
勿体ないので駄目で元々と
種を蒔いてみることにしたの



少しでも環境を改善すべく
支柱をかき集めて葉っぱを持ち上げて
もう1度ざっと耕して



今年はまだ蒔いていない
大根のおむすびッシュ
同じく大根のもみじスティック
サラダ蕪のもものすけ
ここまではナント種苗の種
それと紅しぐれ大根

無くても困らないけれど
あれば楽しいかな?
どれも皆そんな感じの美味しい根菜です



昨日収穫に行ったら
一番端っこ蕪のもものすけだと思うのだけど
もう発芽していたよ

ところがね

そこに何やら不審な
犬?みたいな足跡が2つあるの

うちの犬は14キロだけど
それよりはずっと小さい
写真じゃわかりにくいね~

以前にも見た記憶があるのよね



もしかしてハクビシンかな?
と、思ったりしてる

近所のおじさんたちが
ハクビシンの話をしているのを
聞いたことがあるんだよね

被害は1度も経験してないんだけどね



ゴボウも発芽していました
もっと日にちがかかると思ていたのに
意外と早いお目覚めでしたわ




昨日は娘に送るべく
沢山の野菜を収穫して来ました
その様子は明日かな?

秋野菜の収穫が始まりました
昨日行った直売所でも
地元産の大根やらレタスやら
秋野菜がにぎやかに並び始めていましたよ





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

法連草の種蒔き・・・うちのモッテノホカはやっぱり早い


ちょっと蒸し暑いです

明日は更に気温も湿度も上がるらしい
先ほど市からメールが届きました
竜巻・強風・強い雨注意報

今年は多いな~



☆ ★ ☆



フェゲリウス・赤



この花は中が面白い

実はその事は育てていても全然気づかなかった
だいぶ経ってから
ネットで偶然紹介している写真を見て知った

で、ひっくり返して覗いてみたら
その通りだったという訳ね

植えたのは2色
赤と淡い寝ぼけたクリーム色

クリーム色はその年の夏に消え
以後赤だけが生き続けている



☆ ★ ☆



最後のオクラと
初物のモッテノホカのお浸し



モッテノホカは2輪
少な過ぎてちょっと寂しいわね



◆ ◇ ◆



窮屈だった白菜の防虫ネットを取り替えました
奥の方ですよ
手前は冬採りキャベツ




オクラを撤収して
耕して
法連草・タキシード赤茎のサラダ法連草の種蒔き



これで種蒔きも一段落
ホッとしました~


その横では
早生キャベツのよかまるがそれらしくなってきましたよ



おいしそ~




更にその隣
韓国カボチャのマッチャンを撤収
マッチャン、まだ雌花をつけていたんですよ
凄い生命力ね
でももう食べ飽きる位沢山収穫したし
今期は終了です


その後には寒咲き菜花を蒔きました



手前に植えてある食用菊のモッテノホカ
もう咲き出しています

ご近所さんのは
まだまだ咲きそうもないのに早いでしょ?


モッテノホカの隣に植えてあるアサツキ
追肥と土寄せ




さらに奥の分結ネギ類にも土寄せ



これで秋の農繁期も峠を越しました
やれやれですね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

モロヘイヤに蕾が出たよ・・・ちょい辛ミックスもなかなかいける


秋の彼岸も過ぎましたが
晴れるとまだまだ日差しが強いですね

朝晩の冷え込みが
冬の訪れを予感させて
なんか嫌だわ



☆ ★ ☆



ハマツルボ



この辺りに自生しているツルボよりも綺麗です

開花が遅いのは今年だけだったかしら?
もう10年は家に有る花だけれど
記憶が定かでない (・・;)



☆ ★ ☆



息子がかつをの刺身を買ってきて
カルパッチョを作ってと言う

それならばと
夕方の犬散歩序にちょい辛ミックスを収穫
かつをとドンピシャだろう!



スティック春菊(サラダシュンギク)・ミズナ“紅法師”
ニンジン“ゴールドラビット”・穂紫蘇 も収穫



先日収穫したガーデンレタスミックス
キュウリとミョウガも追加して
全部刻んで和えた

オリーブオイル・塩胡椒
そして
ぽん酢 ←日本人だからね~



若干?野菜率が高いが
そこは気にしない

予想通りピリ辛が
かつをとの相性抜群でした





栗の渋皮も剥きました
既に冷凍庫にイン!
孫が来る年末まで冬眠ね



◆ ◇ ◆




畑では
モロヘイヤに蕾が出てきました
こうなるともう撤収しかないわね

まずは丸坊主に収穫して



はい、撤収終了!



こまめに収穫して
木がコンパクトなままなので
撤収は頗る楽ちんです

その後には
小松菜とミズナを蒔きました



もちろん防虫ネットも忘れずに
白菜に掛けてあったのが空いたからね~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

中生玉ねぎと大根の種まき・・・我が家のプチな彼岸花群生地


今日も暑かったです
でも、雲が多かったし
風が強かったので
ちょっと久しぶりに農作業に勤しむ

暑かったせいか
久しぶりに耕したせいか
妙に疲れました



赤い彼岸花の蕾が
にょきにょきと出始めました
満開はやはり
お彼岸の頃になるのでしょうか



彼岸花が大好きなので
毎年この季節が楽しみです

我家には半日蔭に2カ所ほど
小さな彼岸花群生地があります


陽当たりの良いエリアでは
今年はセンニチコウを
プチ群生で楽しんでいます



小花の群生が好きなんですね
1種群植が私の基本ですが
時折混植も有り



宿根ガザニア・クリキントン
ルリマツリモドキ
タヌキマメ
もう終わってしまった
白とピンクの松葉ボタン

ワイルドなお花畑を 
イメージしていますが
この上で
洗濯物がたなびくエリア
要するに
洗濯干し場のグランドカバーです

春にはここにネジバナが咲きます



本日の収穫



キュウリの収穫が始まって
とても重宝しています

買った物とは
美味しさが全然違いますね



スイゼンジナは
今年は散々な結果でした

昨年も
今年ほどではなかったのですが
良くはありませんでした

特に好きな菜っ葉ではないし
十分な収穫が望めないので
今年限りで栽培は中止することにしました

今回は撤去を兼ねて
最初で最後の収穫です



◆ ◆ ◆ 



中生の玉ねぎを蒔きました
ナント種苗のノンクーラーです



ちょっと早過ぎかな?
なのですが
我家だと何故か苗の成長が遅くて
いつも少し早めに蒔いてしまいます

先に蒔いた早生は
同じナントのジェットスター

毎年同じこんな小さな鉢での種蒔きですが
なんとかなるものですよ


家で玉ねぎの種蒔き後は
畑で種蒔き
冬に食べる青首大根を蒔きたかったのですが
当初の予定地が
この里芋の隣の畝



何やら予想を超えた成長具合で
これでは隣の畝は日当たりが悪いよね~

という訳で
急遽
レタスと植え場所の交換

レタス予定地は
まだ畝の準備が出来ていないので
えっちらおっちらと頑張って耕しました

大根十耕とまではいきませんが
私にしては珍しく
二耕程・・・('◇')ゞ

肥料を入れて耕して
速攻大根の種蒔き

サカタの冬どり味わい大根
冬しぐれ




こりゃ~
セクシーな大根のオンパレード
間違いないわね

美味しけりゃいいんのよ
形なんてなんでもね

と、強がってみたりする (~_~;)





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR