レーシーキャベツの復活・・・目からウロコの連作障害解消ブック


昨日までと違って
雨降りの肌寒い一日でした

朝夕の散歩時
雨が止んでいたのがせめてもの救い



☆ ★ ☆



庭では
センリョウが綺麗に色付きました
2種類あります





毎年この実は
年末前後鳥に食べられてしまいます

正月に飾りたかったら
早めに切って
家に取り込んでおかなければなりませんが
ついつい忘れるんですよね~

今年は
あらら~~~
にならないように
気を付けなくっちゃ!!!



☆ ★ ☆



先日取り寄せたこの本ですが
お目当ては姉の記事だけではなくて
もう一つ
付録の連作障害解消ブック



今日は夫の通院のアッシーで
待ち時間を利用して
病院で熟読しました

ビックリですよ
私の知識など間違いだらけ
とても参考になりました

あっていたのは
コンパニオンプランツの
マリーゴールドとネギ類の使い方くらいね

これからはこの本で得た知識を
実行して行きたいと思います

監修は木嶋利夫さん

木嶋利夫さんの著書 ←アマゾンのリストです

連作障害解消ブックでも取り上げていましたが
“連作のすすめ”詳しく読んでみたいですね



◆ ◇ ◆



冬取りのキャベツがそれらしくなってきました
あと半月位で収穫できるかな?



虫害で穴ぼこだらけだったキャベツも
復活しています



なんとか物になりそうですね

この二つ同じ畝なので
一つの寒冷紗の中に共存しています

真ん中でキッチリと別れて
半分は虫害無し
半分はボロボロ

何故だ?





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

不織布で保温してみましたが・・・さよならコリウス


日向で動き回ると
汗ばむほどの好い天気でした

今夜は冷え込む天気予報ですが
ほんとかな?
と、疑ってしまう程暖かでした

明日は
最低気温が0℃予想なので
間違いなく初霜が降りるのでしょう

コリウスも今日が見納めですね



霜で傷む前にと
夕方に処分してしまいました



今年は十二分に楽しめた
コリウスの最後の艶姿です



☆ ★ ☆



天気は明日も快晴予想
その後は雨の予想なので
大急ぎ剥きました
ヤツガシラの茎

美味しい芋柄になっておくれ (^o^)丿





◆ ◇ ◆



畑では
降霜に備えて
不織布を掛けました

収穫間近のリーフレタス




発芽したばかりのコマツナ


サラダミズナ


ガーデンレタスミックス


寒冷紗ははぎ取って
混んでいるところをざっと間引きし
不織布と交換



耐寒性の強い野菜ばかりですが
何しろ発芽したての赤ちゃんですからね

これでも育つかどうか
ちょっと不安なのです

ビニールトンネルの方が好かったかな?





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

発芽しました・・・ラッキー!なあれこれ


雨の一日でした
寒い
冬ですね~
もう11月中旬だもの
当たり前だね

今年も残り1ヶ月半
そろそろ大掃除の真似事でも始めないと
間に合わなくなっちゃうよ

いつも換気扇掃除が
残ってしまうから
今年はここから始めよう!



☆ ★ ☆



スクリーンキーボードで
悪戦苦闘していたら
それを見た息子が
使っていないキーボードを
持ってきてくれました

ほぼ新品
500円もしないので買ってはみたものの
気に入らなくて使わなくなったらしい

私は何でもかまわないので
(違いが分からないからね)
有難く頂いて
重宝に使わせて貰ってます

タダで済んだぞ
ラッキー!!!



☆ ★ ☆



庭の花写真が切れたので
アップしてあった
先日植えたストックの昼間のお姿を



春爛漫な画像です
気温が上がると
この辺り一面好い香りですよ



☆ ★ ☆



植えっぱなし
放りっぱなしのアネモネ
順調な発芽です

1年目は発芽処理にしくじって
沢山あった球根の内
3球しか育だたなかったのに
今年で3年目の鉢植え
増えたな~
窮屈そうなので鉢増ししましたよ




去年かったラナンキュラス
鉢植えの開花株
同じように植えっぱなしで
葉が枯れた後は
北側軒下で水もかけずに放りっぱなし
夏越しに成功したみたいね



ラックスならもっと良かったけれど
普通のラナンキュラス

ラッキーな発芽の2連発でした


懲りずに今年も
新顔のアネモネ球根を買いました
只今発芽処理中ですが
上手く行くと好いね



☆ ★ ☆



昨日掘ったヤツガシラ
早速煮てみました
牛丼の残りでリメークですが
美味しかったわ



このヤツガシラも
手が痒くなりました
今年は雨ばかり降っている夏だったから
里芋はパワーマックスの
強健芋になったみたいだね

お味の程は
これもマックスおいしいでっす!



◆ ◇ ◆



先日春キャベツ用に蒔いた
富士早生が無事に発芽しています




畑に蒔いた耐病小松菜




サラダミズナ



ちょっと出遅れながらの
ガーデンレタスミックス



無事に発芽しています

随分寒くなってしまってからの種蒔きだったから
ちょっと不安だったけれど
天気に恵まれたのでラッキーでした

発芽さえすれば
なんとか物になりますものね

保温してあげようかな





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

プチ宝の山・・・あらま~ビックリ!!!


気持ちの好い快晴でした

出かけなければいけないので
日曜なのに早起きして
朝の家事をあれこれ片付け
墓前に供えようと
庭の花を物色していたら
まるでこの時に合わせたように
クレマチスが一輪咲いていた
ベル・オブ・ウォーキング



好い色です
母の墓前に供えて来ました



☆ ★ ☆



今日は絶好の行楽日和の中
実家で里芋掘りを開催して来ました
今年最後のイベントだ



前回より多いみたいね

家のも早く掘らないと
そろそろ初霜が来ちゃうわ



☆ ★ ☆



持ち寄り品と
長女手作りのランチを堪能していたら
長女がこんな本を見せてくれました

やさい畑 ←リンクします



何と!!!
読者の畑拝見に
ちゃっかりと姉が載ってるじゃないか



好い笑顔だ
良かったね
人生の記念になるね



◆ ◇ ◆



畑では
やっと雨続きから解放され
天気が回復しているので
レタスの成長も再開したようです

グリーンスパン


パリレッド


マザーグリーン


貴重なレタス
大きく育てて収穫したいものです

やっぱり不織布を掛けてあげよう !(^^)!


空きスペースに蒔いた
ホウレン草も発芽しています



最低気温がだいぶ下がって来ました
今週中には初霜が降りそうです

寒いの嫌い! (*_ _)





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

小松菜に白サビ病が出ちゃった・・・見つからなかった小さい秋


昨夜は強風が吹き荒れてビックリしましたが
今夜も同じですね
また風が強くなりました

植木鉢が飛びそうだわ



☆ ★ ☆



明日は実家で
墓参り&里芋掘り女子会
家の里芋もまだ掘っていないのに
なんだかな~

姉には従わないとね
姉、3人もいるし (;^_^A アセアセ・・・



☆ ★ ☆



庭では晩秋の花が咲いています

イソギク





☆ ★ ☆



日中は風こそあるものの
それほど寒くはなかったので
近所に紅葉を求めてドライブ

木の沢山ある大きな公園
モミジの2~3本位は在るでしょうと
行ってはみたものの
残念ながら外しました

ちっぽけな銀杏は沢山ありましたが
何しろチッポケ過ぎて
見応えは全く無し



葉を落とし始めたメタセコイア?は
晩秋の風情たっぷりで
中々よろしゅうございました

アララ・・・
右端にちょっとしか写っていませんね



☆ ★ ☆



冷蔵庫野菜室が寂しくなったので
収穫して来ました

植えきれなくて残っていたカリフローレの苗
空きスペースが出来て
随分遅れて植えておいたのですが
収穫まで漕ぎつけました

ちょっと小振りです

種蒔きは同じ時でも
定植時期をずらすと
収穫に時間差をつけることが出来るんですね

キャベツやカリフラワー等は
老化苗になりにくいですよね

植え残ったら
スペースが空くまで
捨てずにストックしておくのも
良いかもしれません



小松菜の葉裏に白い斑点発見



調べたら白サビ病だそうで
春と秋
雨が多いと出やすいそうです

予防は
日当たり通風を良くする
泥はね防止のマルチ等々

来年の種蒔きはマルチしましょう


蒔き直したホウレン草
順調なようです
全然消えないので
混んでいるところは間引きしました



病気が出ない事を祈るのみですが
真冬は大丈夫かな





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR