ニムラサラダスナップ・・・手抜きはそれなり


今朝は初霜が降りました

未練たらしく残しておいた
小さな鉢植えのコリウスが
グッタリ・・・

朝から青空が広がり
空気はひんやりと冷たいのですが
日差しが暖かくて
心地よい一日でした

こんな日が続くと好いのだけれど
明日は雨が降るそうな



☆ ★ ☆



斑入りイワミツバ



増えましたね~

霜が降りても
この葉の美しさはまだまだ続きます
どんだけ寒さに強いんだ?

雪に潰されなければ
一冬中綺麗なままなのかもしれません



☆ ★ ☆



実家で貰って来た柿
白和えにすると美味しいと聞いたので
作ってみましたが



白ゴマが無くて黒ゴマだし
豆腐は擂らずに潰しただけだし
美味しさはそれなり
すご~く美味しいとはいかないわね

白和えの豆腐は
クリーミーじゃないと駄目ね

せめて黒ゴマが白ゴマだったら
見た目だけでも美味しそうだったのにね



☆ ★ ☆



今日は快晴だったので
芋がらがパリッと干しあがりましたよ





◆ ◇ ◆



畑では
スナップエンドウの種蒔き終了

蒔いたのはこれ



ニムラサラダスナップは早生
サカタの方は晩生みたいね


まず残っていた
小松菜とサラダミズナを全収穫して



スナップエンドウは
毎年一斉にドカッと生って
あっと言う間に終わるから
今年は時間差が付くように
2品種を半分づつ蒔きました

どちらも始めて蒔く品種
思惑通りに行くかな?

鳥の食害防止と
寒さ除けとを兼ねて
不織布をべた掛けしています
2月まで取りませんよ

隣の畝に
ソラマメも植え付けたかったけれど
持って行くの忘れたし
時間も足りなくて
今日は耕しただけで終わり



明日雨が降らなかったら
チャチャッと植えてしまいましょう
5~6ポットだし
あっという間に終わるはず

そしたら農閑期
大掃除しながら
ミシンもするぞ~





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

カリフラワーに病気が出ちゃった・・・ モッテノホカの味噌汁


久し振りに2日続いて晴れました
畑にも行けたし
布団も干せた

晴れは好いな~


☆ ★ ☆



庭では
ツワブキが満開です



今年は早いような気がするけど
気のせいかな?



☆ ★ ☆



畑では
とてもとても残念なことに
カリフラワーに病気が出てしまいました
葉っぱに斑点が出る程度なら
時折見ますが
こんなのは初めて (-_-メ)

オレンジ美星です



ベト病でしょうか???

勿体無いので
綺麗な部分は利用しました



硬めに茹でて
冷蔵庫に残っていた
カリフローレとスティックセニョールも
プラスして
オーブントースターで
カリッと焼いて油を抜いたベーコンを散らして
マヨネーズとパルメザンチーズを少々
グラタンにしました



美味しかったらしくて
売れ行きが良かったですよ

この日は
食用菊のモッテノホカを
お味噌汁に使ってみました
特に可もなく不可もなく
普通に食べられます

沈んで見えませんが豆腐入り



今回は一度茹でましたが
生のまま散らした方が
菊の風味が生きたかもしれません
次回もう一度
生で利用してみようと思います





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

カルフローレ美味しいよ・・・ホトトギスアラカルト


今日も雨でした
最高気温は12~3度

しっかりと覚悟が出来ていたせいか
それほど寒くは感じなかった
人生に起きるのトラブルが
全てこんな風にやり過ごせたらいいな
と、思いますす

到底無理ですけどね
予期せぬ事が多すぎるから



☆ ★ ☆



庭では
ホトトギスが開花中
ちょっと咲き過ぎですね~



アップにするとこんな感じ



ここからは上品な咲き具合









消えてしまった品種も多いのです
残っているのはきっと丈夫なのでしょう



◆ ◇ ◆



畑では
ブロッコリーよりも
カリフラワーよりも早くて
いつも最初の収穫になるカリフローレ



もっと過熟してからの収穫が
推奨されていますが
そうなると物凄く大きくなって
食べるのが大変状態になったりするので
ちょっと早めに収穫して来ました

贅沢な食べ方ですね~

それに
早めに収穫して食べた方が
美味しいような気がする



茎の部分の
ほんわかとしたグリーンが綺麗
茹でても色は変わりません



コリっとした食感が残る程度に
短時間で茹でるのが
美味しく食べるコツかな

カリフローレ
今年で種が切れました
来年からはナント種苗の
“ゆきのこ”に切り替わります
同じタイプのカリフラワーみたいですよ

味の比較が楽しみです





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

今頃ミョウガが出て来たよ・・・いい気になってちゃいけないね


暑い一日でした

一昨日・昨日と
海風の恩恵を受けてしまったので
内陸の暑さが応えましたよ

明日も暑いらしい


今日は月に1度のピアノのレッスン日
(62歳で始めました)
本当は昨日だったのだけれど
急に出かけることになったので
今日に変えてもらいました

午後4時からなので
丁度4時に到着するように行くと
まだ前の方がレッスン中

いつもなら初心者デー
私と良い勝負の
へたくそな方が引いているのに
今日の人は上手だわ
と、思いながら聞いていたら
近所の知り合いだった

私よりも半年くらい早く
習い始めたのだそうだ

難しい曲引いてたよ
やっぱり切れる方は
ピアノも上達が早いのね

私なんてまだ
バイエルも卒業出来ていないのにさ

最近は練習もサボり気味
初心に戻って
練習がんばろ



☆ ★ ☆



ノトスコルダム・モンテビデンセ



絶対名前を覚えられない自信がある
そんな花

春と秋
1年に2度咲く球根植物
珍しいよね

植えっぱなしでよく増える
買った時の名前ラベルに書いてあったから
植えっぱなしで数年
最初は2球だったか3球だったか
決行増えたね

見た目は
小さなキバナタマスダレ
でも、ネギ臭はしないらしいよ
臭った事は無いけれど
花の名前確認で検索していたら
特徴に出てた



◆ ◇ ◆



遊び惚けていたから
畑ネタが切れた!
と、思ったら
庭にネタが出て来た

ちっとも花が咲かないと諦めていた
鉢植えのミョウガが満開だぜ!



夏ミョウガだから
本来なら
今頃花は咲かないはずだが
何度見ても綺麗な花だわ
って、野菜として食べるなら
咲かせちゃいけないのよね~

咲いてないのもあるよ



昨日コキア見物の帰り道
直売所で名残のミョウガを見つけて
まだ食べられると
喜んで買って来ちゃったよ

家のも早く食べなきゃ
駄目になってしまうわ!!!





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ドリコスラブラブ・・・秋だな


昨日の寒さを知った後だから
ちょっと蒸し暑さを感じてしまった
1日でした

庭の花が
めっきり少なくなりました
落ち葉も増えて
秋の深まりを感じます



☆ ★ ☆



サルビア・レウカンサ"フェアリーピンク"



ピンクのもこもこさんが
可愛いです

レウカンサは他にも
紫系が3種あります

どんだけ好きなの?

と、言われそうですが
好きでも何でもなく
ピンク以外は
貰ったりしていつの間にか増えた



☆ ★ ☆



畑に行くとき持って行く物
お茶のペットボトルと
息子に貰ったおからクッキー



3個も食べたら満足するよ (^^♪



◆ ◇ ◆



畑のネタ写真が切れたので
庭にあって食べられる物

茂り過ぎなので
切り戻してしまったのですが
朝顔を処分したので
スペースが空き
また伸ばし始めました

グリーンカーテンの
ドリコスラブラブ(ペンギン豆)



若い莢と豆が食べられます
莢は以前栽培した時に
茹でて食べてみましたが
残念ながら
決して美味しいと言えるものでは無かった

満開の花の写真が無くて
興味のある方は検索してみて下さい





読んで下さってありがとうございます
ランキングに参加しています
面白いと思ったら
愛のポチッをお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
グリムス
最新コメント
プロフィール

りとるるびー

Author:りとるるびー
野菜作りを始めて5年目、畑仕事の楽しさに目覚めた北関東在住の熟女?(^^ゞです

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR